プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の土地と建物を売却したいのですが、どういう不動産屋に相談するといいですか?
いわゆるテレビCMで宣伝している所ならどこでも信用できるでしょうか?

A 回答 (3件)

実際は、不動産屋よりも担当者の熱心さが大きいです。



できれば、現地の最寄り駅に近い不動産屋(規模が大きめの所)がよいでしょう。
その地域についてよく知っていますし、内覧希望があった時に動きやすいです。

※今はネット情報で探す人が多いので、昔ほど地域密着ではありません。
    • good
    • 1

不動産業者は宅建業法で規制されているので、『まとも』な業者なら一定の信用はできる。


そのための免許制だからね。
テレビCMだけを判断基準にはしない方がいいかな。

とはいえ、テレビCMを打っている業者というのは大手が多い。
大手不動産会社の場合、宅建業法に違反すると大々的に宣伝されるなどで株価に影響するリスク、それと1支店の不始末が原因で営業停止を食らったら日本全国の全支店が営業できなくなるというリスクがあるために、法定遵守はかなり徹底される。
この観点で言えば、不始末で停止になるのが本店だけという中小業者よりも大手の方が安全路線なので安心。
もちろん大手には大手なりのデメリットもあるけどね。

質問者の言う「テレビCMで宣伝しているような所」が信用できるかどうかは定かではないし、大手だけとは限らない。
テレビCMを打っているだけで判断するのはどうかと思う。


実家の売却ということなので、実家の家族や地元の評判の良い業者を選ぶといい。
そういう業者に心当たりがなければ、実家のあるエリアに支店のある大手が無難。
三井・住友・東急とかね。

蛇足ながら。
売却の依頼をする媒介契約は3種類あって、複数の業者に並行して依頼できる「一般媒介」契約を選ぶことで、複数の業者の仕事ぶりを比較できる。
一般媒介にもメリットデメリットあるので一概には言えないが、任せようと思える心当たりの業者がいないなら、まずは大手2~3社あたりと3ヶ月間一般媒介を行うのが良いかもね。
担当者のアタリハズレもあるから、ハズレっぽいと思ったら大手でも除外するといいね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

貴方の場合、不動産屋に


いいようにされちまうかもしれない。

友達に銀行、不動産、建設、測量、設計、業界の人がいればいいのだが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!