プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車、バスなどで席を譲る人って失礼じゃないですか?
「私から見るとあなたは高齢者です」といっているものだと思います。譲られた人も本当に変わってまで座りたかったのかわかりませんよね?

本来は自分から座りたい高齢者が「立っているのが辛いので変わってくれませんか?」といって譲る社会が普通だと感じますが。

皆さんの意見をおきかせください。

A 回答 (27件中1~10件)

そんなこともあろうかと、椅子付きリュックにしています


https://www.amazon.co.jp/BigTron-バックパックチェア-折りたたみチェア付-耐荷重120kg-防水%EF%BC%88グリーン%EF%BC%89/dp/B07P656976/ref=sr_1_6?hvadid=295800490489&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=%E6%A4%85%E5%AD%90%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF&qid=1559014807&s=gateway&sr=8-6
    • good
    • 6
この回答へのお礼

初めて知りました。ありがとうございます

お礼日時:2019/05/28 12:56

昔は「シルバーシート」などと言われていましたが、今は「優先席」と言われており、席を譲ってほしいのは高齢者はもちろんのこと妊婦や子ども連れ、そしてケガ、内部障害や体調の優れない方も含まれていることが多いです。


辛そうなら譲ってあげてよ、となっているのが今の風潮です。
質問者さまはいつの時代の人ですか?

まぁ質問者さまのような考えの人が増えてきており、実際にトラブルも発生しているので、優先席には最初から座らないし、それ以外なら譲らないのが間違いない世の中になったのかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

平成生まれです

お礼日時:2019/05/28 12:53

自分から座りたいとは言いにくいでしょ。


それに譲りたいから譲るわけですし、譲られて有り難いと感謝する人もいる。

あなたの周りの人たちは、あなたと同意見なんですか?
何が気に入らないの?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同意見の人もいますし、反対の人もいますよ。
気に入らないのは自分の意思を言葉を使って伝えようとしない高齢者にです。

お礼日時:2019/05/28 12:55

本人が高齢だと自覚していない人がいたら、その人がおかしいわけであって失礼ではない。


それに今の時代、自分から席を変わってほしいと言って逆切れする人もいるからね
そう簡単には言えない時代ですよ
座ってる人が気を効かせて席を譲るほうが本当の親切。
学校でもそのように教わるはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

逆ギレする人なんているんですね

お礼日時:2019/05/28 12:56

考え方ひねくれすぎと思う。



実践してみたらわかるよ、
ありがとうと言って座る人がほとんど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実践しません

お礼日時:2019/05/28 15:20

今の社会ではそのジレンマは解消しないだろうな。



お互い相手のことを推し量れる社会なら
「どうぞ」
「ありがとう」
これだけで済む話なんだがな。

「相手がこうすべきだ」と思っているうちはそういう社会は永遠に来ない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

その通りです

お礼日時:2019/05/28 15:10

「しんどそう」など、高齢者に限らず弱者を察知できる能力が本来あるんだけど、スマホばかり見ていてはわからんのだろう。


自分で言えばいいというが、いじめも引きこもりも生活できない人も自分でSOSだすまで何もしないのが正しいという社会ってのはどうかと思うぜ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですかね。。
いじめも引きこもりも本人から誰かに相談すべきだと思ってしまいます。取るべき手段があるのに取らないのが不思議に感じます。

未成年や障害者のように自分で判断が出来ない場合は、誰かが手を差し伸べるべきだと思っています

お礼日時:2019/05/28 15:15

>「私から見るとあなたは高齢者です」


それが何で失礼なのか?
あなたがひねくれ者の高齢者か厚顔無恥の若輩者であるかだからでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼日時:2019/05/28 15:11

見ず知らずの他人に何かを要求するのは難しいものです。


また見た目で分からない問題を持つ人もいます。
例えば軽い捻挫、初期の妊娠、3日間の徹夜明けなどは見ても分からないですよね。
「立っているのが辛いので変わってくれませんか?」と伝えるのはハードルが高すぎると思います。

>本来は自分から座りたい高齢者が「立っているのが辛いので変わってくれませんか?」といって譲る社会が普通だと感じますが。

妊婦などが目印を付けるのは廃止。
席を譲ってもいい人が目印をつける。
それなら座りたい人に申告させるのもアリだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

妊娠も徹夜も自分で選んだ選択なので、尚更座りたいなら自分から伝えるべきだと思います。
見た目で分かりづらいなら説明をすればいいだけの話かなと。

目印は賛成ですね。コミュニケーションが視覚でとれるので。

お礼日時:2019/05/28 16:20

電車、バスなどで席を譲る人って失礼じゃないですか?


 ↑
そういう場合いもあります。
父などは、始めて席を譲られてショックだった
と嘆いていました。
「俺はそんなに年寄りに見えるのか・・・」




「私から見るとあなたは高齢者です」といっているものだと思います。
譲られた人も本当に変わってまで座りたかったのかわかりませんよね?
  ↑
それはその通りだ、というしかありませんね。




本来は自分から座りたい高齢者が「立っているのが辛いので
変わってくれませんか?」といって譲る社会が普通だと感じますが。
 ↑
日本人にそれを求めるのは酷でしょ。




皆さんの意見をおきかせください。
 ↑
ここは年寄りが一歩引くべきだと思います。
年寄りは若者の模範になるべきです。

席を譲ってくれた若者の心を思いやって、
笑顔でありがとう、と席を譲られるのが
出来たお年寄りというものです。

年寄りなんですから、それぐらいの心の
余裕は欲しいです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!