プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車、バスなどで席を譲る人って失礼じゃないですか?
「私から見るとあなたは高齢者です」といっているものだと思います。譲られた人も本当に変わってまで座りたかったのかわかりませんよね?

本来は自分から座りたい高齢者が「立っているのが辛いので変わってくれませんか?」といって譲る社会が普通だと感じますが。

皆さんの意見をおきかせください。

A 回答 (27件中11~20件)

No.9です。


すいません。言葉が足りませんでしたね。
既に座っている人が妊婦さんや病人などの可能性があるので、立っている老人が座っている人に席を譲って欲しいとは中々言えないという意味です。

席を譲ってもいい人の目印は個人的には良い案だと思うのですが、誰かに話すと反対されます。
理由なく目印を持たないと悪い人のような気になるからだそうです。
なかなか上手くいかないものですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

勘違いしてました。
すわってる人と自分のどちらが本当の弱者か見た目じゃわからないですね、、

お礼日時:2019/05/28 17:42

席を譲ってくれる人に文句を言うのはいけないと思うけど、


57歳で席を譲られたときには、ショックでした。
私はそんなにババアに見えるのか!!!

当然断りましたけど。
せっかくの好意を踏みにじったとか言われても、私は絶対に座りたくないのよ。

理屈も何もありません。とにかくショック!
私に席を譲らないでっ!!!

それ以降、電車に乗るのが恐怖です。

座席には絶対に近づかない。出入り口のそばにいる。
なるべく老人が座っている前に立つ。若者の前には絶対に立たない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

人に年齢を聞くのが失礼な世の中ですからね。そう感じてしまうのも普通だと思います。
立っている側にも配慮があるということ参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2019/05/29 16:57

あなたが年配者であれば一般的にどうこうでなく「立っているのが辛いので変わってくれませんか?」と言って譲ってもらいますか?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

立っているのが辛ければ言います。

お礼日時:2019/05/29 16:55

立っているのが 辛いなら まず 電車には乗らないと思います。

理想はシルバーシートは車椅子専用駐車場のように基本空けておくべきだと思いますが、なかなか難しい問題ですね。駐車場でも普通に ♿マークがあるにも関わらず停めて買い物に入っていく人の多さにビックリします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

使える場所は使わないと非効率ですしね。
車はすぐに動ける訳では無いので空けとくべき。自分も驚きます

お礼日時:2019/05/29 16:54

だから自分が譲る時は明らかにわかる妊婦、足腰の弱ってる感じの老人、つえをついている人限定です。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼日時:2019/05/29 16:56

馬鹿か。

譲ることは譲ることなんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼日時:2019/05/29 16:52

そんな事より、明らかに若いのに 辛そうなお年寄りを目の前にして無視、最悪寝たふり... こういう若者に誰がしたんでしょう。

    • good
    • 6

そうですね。

時々「馬鹿にするな!」とか怒る人もいると聞くので、
明らかに高齢者(どう考えても70超えてる人など)
明らかに妊婦さん(マークをつけてる人など)
明らかに病気や怪我(ふらふらしている、松葉杖をついてるなど)
といった分かりやすい人には「どうぞ」と声をかけて譲りますが、そうじゃない人には声をかけずに席を立ちます。相手が目の前に立っていれば、座りたければ座ってくれますし。
問題は、相手が目の前にいない時なんですが、座りたいなと思っている人は周囲を見回しますので、その時に目が合ったら、「譲りましょうか?」という気持ちで少し腰を浮かせてじっと見ます。
たいていは察して近くに来るので、そうしたら譲ります。

ただ、高齢者と見るのは失礼だ、というのが、よく分からないんですけどね。
だって、実際に見た目が「高齢者」なんですから、仕方ないじゃないですか。
自分は若いつもりなんでしょうけど、見た目は若くないんだってことくらい、理解すればいいのにね、って。
もし座りたくないのであれば、「親切にありがとうございます。でも、私は大丈夫ですから、お座りになっていてください」ってにっこり笑えばいいだけです。

座りたい高齢者からお願いするというのは、実際それをされた人が「高齢者様か!」「妊婦様か!」という怒りをネットに書き込んでいるのを見かけたことがありますので、少なくとも今の日本では、やらない方が無難でしょうね。
    • good
    • 6

私はいつも譲ります。


大体の方はありがとうです。
また、時々次降りるからいいですよ。と、言って下さる方ばかりです!
怒られたことはありません(^^♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます

お礼日時:2019/05/30 05:38

別に失礼ではないと思うけど?


譲って怒るヤツを失礼と言うべき
    • good
    • 6
この回答へのお礼

了解です

お礼日時:2019/05/30 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!