アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、料理をはじめたんですが、上手く作れないので調味料に頼ってます。特に私は「味の素」を大量に使用するのですが、その事を友達に言うと使いすぎると体に悪いと言われました。日本人には味の素を好む傾向があるらしいですが、外国の方なんかだと味の素を大量に使った料理を出されると舌が痺れたりといったようなアレルギー反応がでるようです。それを聞いてからは、私自身味の素を使った料理を食べるとなんとなく舌が痺れたような感覚を覚えてしまうようになりました。実際のところ味の素を使いすぎると体に悪いのでしょうか?

A 回答 (6件)

そんな話は昔、買ってはいけないとかいうデタラメ本で紹介されてました。


味の素の成分から。味の素の成分表を見ると分かりますが、その97.5%は「L-グ
ルタミン酸ナトリウム」です。そして残りの2.5%が「5’-リボヌクレオタイドナトリウム」と呼ば
れているもので、その中にイノシン酸やグアニル酸が含まれています。
ですから、味の素の成分はアミノ酸なワケで、普通に使ってれば問題ないはずです。
醤油も普通に使ってれば無害ですが1L一気飲みをすると身体に悪いのと一緒です。
別に、毎回料理に味の素の小瓶1つとか使ってるんじゃなきゃ問題ないと思います。
    • good
    • 0

悪いかどうかは、難しいですね。


味の素側では、問題ないという事ですが、下のようなサイトもありました。
ご参考まで。

参考URL:http://www.asyura.com/syokuhin.htm
    • good
    • 4

味の素自体が体に悪いということはない、という点では先に回答されている方と同感です。



が、味の素大量摂取の料理に慣れる→素材の味が分からなくなり、ファストフードとかインスタント食品に親和的な味覚になる→結果的に体壊す、という点で間接的にあまりよくないということは言えるかも。風が吹けば桶屋が儲かる的ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まーいろんなことがあるわけですね・・
別に企業批判をするつもりは毛頭ないので自己の判断で適量を使うべきかもしれませんね。
体に悪いかどうかは別にして、でもやはり使いすぎると舌が痺れる感覚はあるかも。
味の素に頼らなくてもいいくらい美味しい料理をつくりたいものですね。

お礼日時:2004/12/05 23:33

>外国の方なんかだと・・・アレルギー反応がでる



「チャイナレストラン・シンドローム」ですね。

米国の中華料理店で、大量の化学調味料を使った料理を食べて健康被害が出た事実があるようです。

原発事故を扱った映画『チャイナ・シンドローム』にあやかって付けられた名前ですが、「チャイナ・シンドローム」=「化学調味料問題」と間違えて使う人も多いようです。

検索すると沢山ヒットしますよ。
    • good
    • 3

#4に反論の#1です



正確にはチャイニーズレストランシンドロームです。
ちなみに、科学的に否定され、専門家の中では都市伝説化したものとして扱われてるのが実情だとか。しかもこの話は味の素の話ではないですし。

化学調味料に限らず、なんでも取りすぎは身体によくないです。糖分も塩分もいちいち言ってたらキリがありませんし、
いちいち言ってたら、キリがありません。
てか、アミノ酸を怖がるなら、水道水や農薬を使った野菜や中国から輸入された野菜を怖がるほうが先だと思います。
ちなみに#2のリンク先に書かれてる、70年のワシントン大学オルニー博士きちんと間違いだったと証明されてますよ。
ここで解答するなら、きちっと良識を持って解答に責任持って欲しいです。

参考URL:http://manabow.com/pioneer/ajinomoto/4.html
    • good
    • 4

真偽の程は分からないし、此の話が流れていたときのと今の化学調味料が同じなのかどうかも不明です。


丁度、其の頃私は醫學に携わるようになりましたが、同窓生たちは有る一軒の店で食べると頭が痛くなるのはそのためだとはなしてはいました。
中華料理屋ではありませんでしたが。
そういう噂は流れました・・・ただその後其の店が潰れてはいないんですよ。 
気のせいだったのかも(^_^;)

日本の某メーカーによるアミノ酸の一種に不純物が多く販売筋枝に米国ではなったことは有ります。

チャイニーズレストラン・シンドローム・・・次々に医大時代は新しい知識を習いますが、勉強疲れからか調子が悪いので、それが原因だと言い合う傾向にはありました。(^_^;)

寄生虫の新しいのを習うと、誰か一人はオレはこれに罹患しているとか・・・(^_^;)
他にはよく言われたのは、ペットボトルシンドロームでした(これははっきりしているが)。 
まあ、なんでも何かしらの原因は有ると思いますよ。

塩でも砂糖でも毒にはなりえます。

追記:
家ではそれ以来一切化学調味料は使っていません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!