プロが教えるわが家の防犯対策術!

リスニング

本日河合マーク模試の結果が返ってきました。
英語の筆記は偏差値59ですがリスニングが偏差値39でした。
今までは他でカバーすればいいと甘い考えをしていましたが、大学のボーダーラインをみて
専修大学で57.5だったのに驚きました。人間科学部心理学科です。
さすがにこれでは志望校、併願すら危ういと思い本気でリスニング対策をしようと思います。
リスニングはセンターのみ使います。

志望校は中央大学文学部教育学専攻で
ボーダーラインが一般で57.5
統一で60.0でした。

センターでは併願をとりたいので
できれば大東亜帝国レベルにはセンターで受かりたいです。

他の科目も50後半の偏差値はでてるので
リスニングをなんとかしたいです。
勉強方やコツなど教えてください。

ちなみに単語も聞き取れないし、読解はできるけど読むのが遅いので単語を聞き取れてもスピードについていけるかという不安もあります。
模試では筆記はいつも4問くらい時間なくて解けなくて終わります

A 回答 (2件)

上の質問者さんは大東亜帝国を旧帝と勘違いしてるので受験エアプ勢でしょう。

だからあまり参考にならないでしょう。私は去年の受験生ですが、日東駒専はセンターで9割以上取らなければセンター利用で合格できませんでした。ですのでセンターだけリスニング利用するならセンター利用はほとんど使い物になりませんので、センター対策を重視してリスニングはコスパが悪いでしょう。
それより、一般試験の対策として筆記を鍛えるべきです。今のマーチは河合全当記述模試で偏差値60ちょいくらいだとまぐれで6校受けて1校受かるか受からないかくらいです。あなたの偏差値ではマーチは足りないです。ボーダー偏差値がどうだとか糞ほどもあてにならないです。早慶射程圏内の受験生がマーチに降りてくるのでボーダーは上がりますし、得点調整というシステムがありますので赤本のボーダーよりも実際は多く取らなければいけないので、今のあなたでは一般試験で受かりません。
3科目を記述模試で偏差値65取れるようにしましょう。マークで60取れる受験生も偏差値50台前半を出すのが記述ですから難しいでしょうけれど、65まで上げる事に全力を注いでください。特にあなたは読むのが遅いとありますが、マーチレベルの英文をスラスラと精読で速く読めるようにならなければなりません。センターは精読できなくても流しで取れるけど私大はそうじゃないです。必要な語彙力も断然私大のほうが上です。そして読解速度を上げるのに時間がかかります。ですからリスニングよりも筆記に対策を注いでください。
あと3科目全て取れるように勉強しましょう。そうじゃないと得点調整で合格が殆ど不可能になります。頑張ってください。
それと上の回答者さんに一言言わせてもらいます。

受験エアプ勢がしゃしゃんなよ
    • 0

筆記でそれだけあるのなら、単語文法は「それなりに」ということでよろしいですな。

ならばリスニングだけが破滅的というのはそんなに心配なさそうぢゃ。
「聞き流すだけのリスニング」とか言うのがあるが、これは逆に「聞き流してしまう」癖がついてしまうので絶対にやめとくこと。
他の科目の勉強もあるから24時間英語に接するというわけにはいかんだろし。

じーさんがやってみてそれなりに効果があったのがシャドウィング。
YouTube で「リスニングはこれ!」というのを真に受けてやってみたらそれなりに効果があった。
リスニングCDで聞いた文章を自分で小声で繰り返す。
するとまあ単語がいちいち耳に入ってくるようになるぢゃ。

ところで「大東亜帝国レベル」とは何のこと?もしかして「旧帝大7大学」のこと?
ならば英語筆記で59ではまだまだだし、「私学なんか行かない」くらいの気持ちでセンターの勉強をバランスよくやらないと共倒れになるぞえ

また、そのくらいの大学を狙うのなら、どの勉強をどのようにするか、ということだけでいいから旧帝大の大学生に家庭教師に来てもらうとよい。勉強ではなく勉強の仕方を教えてもらうために。

応援してるぞ、がんばれ!
    • 0