アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までカーテンは『とりあえず』で遮光も何もないものを1枚だけつけていました。が,夏はめちゃくちゃ暑くて,冬は冷たい風がドレープの部分からどんどん入ってきます。これではいくら冷暖房を駆使してもいかん!!と思い,いろいろ検討しているところです。
内側の窓は曇りガラス?のようになっていて,ボコボコしているためフィルムタイプのものは断念。そして見つけたのが,今のカーテンを生かして遮光にできる裏地カーテンなるものと,断熱効果のあるレースカーテンです。

そこで質問です。
1.遮光だけでは省エネの効果は少ないのか?
2.特に遮光・断熱効果がなくても2枚使いにすると変わるのか?
3.断熱効果があるレースのカーテンの効果はいかに?(いくら断熱と言ってもレースなのが・・・使っている人がいたら教えてください!!)
4.手持ちに裏地を追加(ある意味2枚!?)と,レースのカーテン(断熱効果あり)を追加ではどちらが省エネ効果が高いか?

そもそも1枚で何とかしようという考えがいけないのかもしれないのですがね・・・これよりももっといい案があったらお願いします。聞きたいことがあまりまとまっていなくてすみません。

A 回答 (3件)

「断熱効果があるレースのカーテン」使ってます。

私の部屋は異常に陽当たりが良いので、夏場は大変な事になってますから…。
紫外線カットという意味で買いました。

確かにかなり遮ってくれます。
使用前はレースのカーテンでは「これ直射日光ではないの?」位差し込んでいた光が、まろやかになりました。
光が少なくなった分、温度も上がりにくくなったような気もします。
しかし、レースと言うよりは薄い布…という感じなので、夏が過ぎたら部屋の中がいつも薄暗いです。
冬場は、違う物に代えようかと思ってます。

あと本格的な遮光カーテンも色んな種類があるのでよく分かりませんが、裏側に特殊コーティングしてある物を買ったら、太陽の熱で溶けて
窓にベタベタがくっついたりしました。
(洗濯の仕方が悪かったのかもしれませんが…)

あまりに陽当たりがよい窓は夏場気を付けた方がよいかもしれませんよ。

どちらにしても、そんなに本格的に考えてないのであれば、普通のカーテンよりは遮光断熱の方が多少の省エネ効果はあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

太陽の熱で溶けたんですか!?なんかショック大きいですね。
うちもやばい位に日当たりがよく,夏場は1日家を空けると,熱がこもりにこもって,床もなかなか冷めなくて大変な思いをします。まったくもって我慢大会です。
なにぶん賃貸なので,あまりいろいろな所に影響が出ては困るという考えもあり,質問させていただいたんですがね。聞いてよかったです。
『レースと言うよりは薄い布…という感じ』・・・見た目は微妙そうですが,効果は少なからず実感していらっしゃるようなので,私的には検討の余地ありかなと思います。冬には毎日雪が降る地方なので,カーテンは閉めていることも多いです。よってそのままつけておけそうですし。
ありがとうございました。

>1.遮光だけでは省エネの効果は少ないのか?

特段に大きな効果は見込めませんが、体感的に窓からの冷気を抑える効果はあります。
(物理的には熱放射が窓を通して四散するのを防止するためです)
とはいっても、やはりカーテンの下から冷気が降りてきますので、、、、

>2.特に遮光・断熱効果がなくても2枚使いにすると変わるのか?
どうでしょう。。。材質そのほかによるでしょう。

>3.断熱効果があるレースのカーテンの効果はいかに?
特段の効果を期待するのは無理があります。

>4.手持ちに裏地を追加(ある意味2枚!?)と,レースのカーテン(断熱効果あり)を追加ではどちらが省エネ効果が高いか?

どちらも似たようなものかと。

なお、夏場の暑さ対策としてはカーテンは特段の効果は見込めません。なぜならばカーテンで遮光しても室内にあるカーテンが温まるだけだからです。
室外で遮光するひつようがあります。
    • 0
この回答へのお礼

冬場は,いくら2枚にしようが,素材を考えようが,下から入ってくる冷気を何とかしない限り,あまり変わりはなさそうですね・・・。外国では床すれすれの長さまでカーテンの長さを設定するが,それがよいような話も聞きました。
夏場の暑さ対策にはあまり期待できませんか。うーん。友人に手すりにかぶせるような形ですだれ?をかけて涼んでいる人がいました・・・室外での対策をいろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました。

この時期の質問ですから冬の暖房の省エネについてでよろしいのでしょうか。

大変失礼ですが、根本的に断熱の知識が少な過ぎるようです。もう少しご自分でも勉強してみることをお薦めします。
まず、「遮光カーテン」や「断熱効果があるレースのカーテン」はこの時期の検討材料にはまったく関係ないものと思われます。夏の太陽光対策用ではないでしょうか。
また、カーテンでどうにかしようというのはあまり効果が期待できないと思います。もちろんまったく効果がないわけではないでしょうが。(洋服を重ね着すれば暖かいのと同じですから。)
予算的には採用できないのかもしれませんが、サッシのガラスを「真空ガラス」とか、その他のものに変えた方が断然効果ばつぐんにあります。
他には、オイルヒーターを窓の前で使用する(+厚手のカーテンにする)のも効果的です。
参考まで。

この回答への補足

一応は調べてみたのですが・・・。
時期はシーズン通して付け外しで応用がきけばという考えで,特に今の季節に限ったことではありません。毎年考えていたことを最近の寒さで思い出したといった具合です。
ちなみに断熱効果があるカーテンは『通常のレースカーテンと比べて・・・冷暖房の効率をアップ・・・』と書いていたのでノーマルなレースカーテンすら使ったことがない者から見るとどのくらいの違いかなと。
また,カーテンは2枚使用して空気の層を作ると・・・なんてのも見ましたので,基本は2枚なんだろうなってことで。遮光と遮熱は別物ということも知ってはいます。
ところで,せっかくの案なのですが,賃貸なので,予算云々以前にガラスを変えることはできません。きちんと書いておけばよかったですね。
また,オイルヒーターも一時は検討しましたが,よほどいいものでないと本格的な冬には耐えられないと判断し,見送りました。
今のカーテンを気に入っているので何とか生かせればと思っていますが,それはそれで,他の方法をプラスする形で考えた方がいいのかもしれませんね。

• 0