アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳です。転職の為にフォークリフト、玉掛け、車両系、小型移動式クレーン、ガス溶接など実務経験なくても取れる資格は取ろうと思ってます。40歳で高卒してから勉強なんてしてないです。しかも数学なんてほぼできないです。こんなので技能講習の資格取れますか?
あと、40歳の転職で実務経験ない奴が資格取っても採用有利とかないですよね?

A 回答 (5件)

会社で面接官をしています。



国家資格ではないので 有利になるとは考えません。ないよりは まし程度の感じです。

増して実務経験が ないのであれば履歴書上の『お飾り』ですね。

それよりも『何がやりたいのか』『何なら我慢しても最後までやり遂げられるのか』を重要視します。

40歳ですよね。 定年まで まだ25年もあるのですよ。

自分が やりたい事! この仕事なら定年まで続けられる!っていうのが無いのですか?

ないのであれば 結局 また 転職活動をすることになるでしょうね。
    • good
    • 1

玉掛け、小型移動式クレーン、ガス溶接は合格させるために講習を行うような所があるので、居眠りでもしなければまず大丈夫です。



フォークリフトは全く練習しないで講習へ行くと実技試験で落ちます。
実技試験でマニュアル車を使う会場の場合は、マニュアル車を運転した経験が無いとかなり厳しいです。
もしオートマ車の運転経験しかなければ、講習に申し込むとき電動フォークリフトで試験を受けられるか聞いた方が無難です。

ただ講習で取れる資格は入社後に役立ちますが、採用ではあまり有利になりません。
採用後講習に行かせれば済むためです。
必要なら入社後に会社の費用で講習へ行けるので、自腹で取得する必要性は薄いと思います。

就職活動で役立てたいなら危険物取扱者やボイラー技士といった国家資格の取得をお勧めします。
    • good
    • 0

職業訓練校に入所しました。

そこで技術と知識を勉強しました。卒業後は仕事を斡旋してくれました。
それまでは、免許と言えば車しかなかった。
この年で、勉強をし直すとは思わなかったが、家族がいるので避けられません。空調設備コースを選びました。失業手当をもらいながら通学できる。
若い人は少なく中高年が多かった。同じような人ばかりで話も合う。その気があるなら、ネットでも調べて。
    • good
    • 0

>こんなので技能講習の資格取れますか?


無理じゃないけど、頑張って勉強しないとダメですね。

>40歳の転職で実務経験ない奴が資格取っても採用有利とかないですよね?
40歳にもなると資格があっても実務経験がないと採用には繋がりにくいですね。
    • good
    • 0

危険物の資格も取っておいてはいかがでしょうか?


数学が出来なくても、試験問題は似通った問題しか出ません。
問題集をしていれば、慣れてくるので学校の数学が出来なくても全然大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!