アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高所作業車の資格について教えてください。
普通自動車の免許しかもっていない者です。
高所作業車の資格取得は難しいのでしょうか?
実際にこの資格をお持ちの方、教えてください。
お願い致します!

A 回答 (3件)

高所作業車の資格そのものは、普通自動車の免許しかもっていなくても全然大丈夫です。


18歳以上であれば受講できますから...
取得に関しても、学科と実技の講習とそれぞれ修了試験がありますが、こういった資格の試験は落とすための試験ではありませんので大丈夫ですよ。学科にしても多くの教習機関で試験に出そうなポイントを教えてくれるし、実技にしても基本的な操作と安全確認が重視ですから...

ただ、業務として使用する場合を考えると、トラック式高所作業車を公道で走らせるには、だいたい中型自動車免許以上が必要かと思います。
でも、高所作業車のなかでも自走式高所作業車、装軌式(クローラ式)高所作業車、装輪式(ホイール式)高所作業車などであれば構内で使用するものなので、自動車免許の必要ないものをあります。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%89%80% …

技能講習についてははっきり解りませんが元々の車体が普通車で乗れる物と中型車の物など色々ですから注意しないと無免許に成ることもあります(特に最近の普通車免許は)中型車免許の出来る前の普通車免許と違うことが有ります、一口に高所作業車と行っても車体の大きさから高間で色々あります。

http://www.osakatokushu.co.jp/kigixyou/kamoku/ko …

技能講習に付いてはこちら・・・
    • good
    • 0

10m未満でしたら、半日講習をおとなしく聞いているだけです。


アホでも取れます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!