電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校二年生です。
進路について質問です。

私は英語メインの小学校教師か、中高の数学教師になりたいと思っています。

小学英語はこれから正式に教科として導入されるので、現時点では小学生に英語を教えることが出来る人材が不足しているという問題があるので、目指しています。
また、中高で専門的な数学を教えたいという気持ちもあります。

小学校にもちろん算数がありますが、中高の数学とはレベルが違うので、その教科に関してだけは、やりがいがないなと感じます。

どちらの方がいいと思いますか?
直感でお願いします。

A 回答 (2件)

文系の「小学校英語専任教員」と、理系の「中、高数学教員」、両方から絞り込む、ということは、現在、あなたは高校の理系クラスに在籍して、来年度は数学Ⅲ・Cを履修するということでしょうか。

どっちに進めば仕事で充実感が得られるか、なんてことは誰にもわかりません。 充実感や達成感が得られるのは、誠心誠意仕事に打ち込めるかどうか、というあなたの覚悟によるものであり、その職種によるものではありません。
 自分と向き合って、どちらが自分に向いているのか、よく自問してみてください。 需要、安定性や待遇の良し悪しではなく、自分の資質はどちらにあっているのか、どちらを求めているのかしっかり問い直してみてください。
 進路を決めて、大学を、そして学部を決めたあとも、進路は変わってしまうのがあたりまえです。 それはチャンスとの出会いであったり、興味の拡充、深まりであったり、時には挫折であったりと、さまざまなファクタで進路には分岐点がつきものなのです。
 こうしたことを踏まえた上で、自分で決めなさい。
 あなたがどんな能力や特性をどの程度持ち合わせているのかなんてこと、あなた以外、このSiteでの回答者には決してわかるはずもないのですから。
    • 0

やりがい、とすると、やはり、小学校英語でしょう。

現場は、混乱しているので、頑張れば先駆者になれますよ。
    • 0