アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はコンビニでアルバイトをしているのですが、今日たばこを買いに来たお客さんがいました。
そして、そのお客さんはライターをレジの途中で取りに行ってその間に他のお客さんが来てしまいました。
そのお客さんの対応が終わってたばこのお客さんにお待たせしましたと言ったらライターを投げて渡されました。
そして、帰り際に自動ドアを蹴飛ばして帰って行きました。

こういう時はこのたばこのお客さんがライターを取りに行くのを待った方がいいのですか?

A 回答 (3件)

対応は間違いではありません。

レジを離れたのだからその間に来たお客様が優先です。逆に考えればわかりますよ。レジを離れて場にいないのにお待ちくださいって待たされたらどんな気分になりますか?お客様のどちらも気分を害するならちゃんと順番を遵守させてやった方がいいです。正当性がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HAPPY

回答ありがとうございます!

ずっと考えていたので安心しました

お礼日時:2019/06/08 12:21

元コンビニ経営者です。


対応は間違えていないです。それが正解です。
お客さんの怒りは筋違い。

お店により対応が異なるので何とも言えないが、私がやっていた時は2~3人常に従業員がいるので(昼ピークなどは最低4人はいる状態)
次のお客さんが来た場合。買い物の量にもよりますけどもう一人の従業員に声を掛け隣のレジを使って貰うなどする。
ジュース一本などならライター取りに行ってる間に対応する。
その時の状況で判断するしか無いです。
これだ!と言う事が無いので、丁寧に接客する事で理解して貰う。


余り言いたくないけど・・・
年々お客さんの質が下がって来ているのは間違いない。
こちらの従業員の質も悪くなっているのも間違いない。
私は色々あり店を止めましたが、コンビニの敷居が低い(甘く見られる)のでそう捉えられるかなと思います。
今から20年前位から質の良い従業員は難しくなって来て、人手不足で外人など雇入れる店が多く見られた。
文化の違いか?店としての対応か?従業員の教育が上手く行かない場合があるのでオーナーとして疲れます。
    • good
    • 1

マナーの悪い客に、


合わせてられません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!