【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

平成31年3月15日に退職し、(社会保険に加入していた)恥ずかしいながら社会保険に未加入で3ヶ月過ごしています。この度、就職が決まりマイナンバーカードの提出を依頼されました。社会保険に未加入の事は転職先は知り得る事が可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>マイナンバーカードの提出を依頼されました…



カードを提出しろと本当に言われたのですか。
ナンバー (数字列) を教えろと言われただけじゃないんですか。

>社会保険に未加入の事は転職先は知り得る…

あり得ません。
疑心暗鬼になりすぎです。

どんなお偉いさんであっても一民間企業に過ぎない限り、パソコンにマイナンバーを打ち込めば社員の個人情報がぞろぞろ・・・なんてことはあり得ません。
日本のお国がそんな怖~い制度を作るわけありません。

民間企業にとって社員のマイナンバーなど、全く意味のない数字列に過ぎず、国や自治体等から記入しろと言われているから渋々記入を求めているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご対応頂きありがとうございます!
「全く意味のない数字列に過ぎず、、、」
そんなものなのですね!
おかげ様でホッとしました。
(ほんとに昨夜は胃が痛む程でした。)
疑心暗鬼になりすぎですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/09 19:41

わかりません。



そもそも、マイナンバーで個人の履歴が第三者にわかるなんて個人情報の観点からあり得るわけないじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご対応頂きありがとうございます!

そうなんですね(⌒-⌒; )
全く無知でアタフタしてしまいましたが
おかげ様でホッとしました!

ありがとうございました!!

お礼日時:2019/06/09 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報