電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月に初めは長期6ヶ月契約で派遣社員として勤め始めたのですが、どうしても合わなく勤めて1週間くらいで辞める旨を担当者に伝えました。(この過程は他の質問でさせていただきました)
結局次の後任が見つかるまでは勤めないといけないというので、合計20日くらいは在勤していました。

そして今日、10月分の給料明細が届いたのですが、厚生年金1万8千円、健康保険9800円、雇用保険1100円が差し引かれていてびっくりしました。

というのは、勤め始めてすぐに辞める旨を伝えたので、社会保険の手続きはしないでおきますねと担当者が言ってくださっていたからです。

ですが、しっかり引かれていました・・・しかも日割りですが前の会社に比べると1か月分くらいひかれています。

担当者にすぐに連絡して尋ねたところ、「社会保険の手続きはしてあると想いますが」と言われ「短くして辞めるのでしないでおくって言いましたよね!」と強く言ったら思い出したようで、確認して連絡しますといわれましたが、仮に金額は返ってくるのでしょうか?

派遣では2ヶ月以上の連続勤務以外の短期では、社会保険には加入できないとなっているはずですがどうなのでしょうか?
初めに長期で契約したので話は違ってくるのでしょうか?
元々この担当者はすごくいい加減で、会社を辞めてほっとしていたのにまた腹が立つ出来事がでてきて参っています。

社会保険に詳しい方のご回答をお待ちしています。
もし何らかの手続きをしないといけないのでしたらどこにいけばいいのでしょうか?
ちなみに目黒区に在住しています。

11月4日で辞めて、今は新しい会社に10日から勤めています。実はそれまで社会保険には入っていませんでした。

A 回答 (3件)

人材業界の者です。

前回、前々回と回答させてもらった者です。
社会保険などはややこしいですよね。

今回のケースを整理すると
1.加入の手続きを実際にされてしまい天引きされた
2.加入の手続きは実際にはされていなかったにも関わらず、給与計算の部署や人に詳細が伝えられていない為に天引きのみされてしまった

以上の2点が考えられますので、まずは担当者に本当に加入手続きがされてしまったかどうかを確認するのが良いでしょう。

その上で1のケースだった場合、実際にその月は派遣元の健康保険・厚生年金に加入していたことになります。これは健康保険・厚生年金には「日割り」という制度が存在しませんので1日でも1ヶ月扱いになってしまいます。雇用保険については日割り制度がありますので、実際に稼動していた期間のみの加入となります。

健康保険・年金には重複して加入する必要はありませんので、派遣元の健康保険・厚生年金に加入させられていた1ヶ月は国保・国民年金の支払い義務はありません、よって加入させられていたとしても質問者さんに不利なことはありません。と言ってもそれまで社会保険に入っていなかったとすると実際上手続きなどはないと思われます。

現在新しい会社でお勤めという事ですが、そこでは社会保険・雇用保険はどうなっているのでしょうか?また、前の会社の喪失手続きはしっかり終わっているのでしょうか?もし、前の会社で喪失手続きが終わっていないと、現在の会社での加入手続きが出来ない恐れがあります。

以上、参考まで。
    • 0

質問者さんの担当者が社会保険加入について理解不測の為に生じた事態かと推察します。

派遣会社は雇用契約した時点で健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険に加入させる義務があります。

特に、派遣会社は許認可事業であり、社会保険事務所・ハローワーク・労働基準監督署のチェックが厳しいのが現実で、社員を保険に加入させない違法行為が発覚すると、営業停止・許認可取り消しといったペナルティが課せられます。

したがって、悪質な業者を除き、厳格に法定手続きをしていると思われます。
前職で人事総務担当時、質問者さん同様の申し出を受けた経験がありますが、「当社は、法定の保険加入手続きをしてます。個人的なご希望を適えるために、違法行為はできません。お役所は、会社が従業員に保険加入をさせていないとしか判断してくれません。」と説明し、どうしても納得されない方には残念ですが、入社をお断りする結果となったケースもありました。

法的には雇い入れ日に即日退社の場合も1か月分の保険料負担を従業員と会社が折半し支払う規定になっています。

以上、派遣元責任者の有資格者の立場でアドバイスさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
健康保険を頂く前に退社してしまったのですが、勤務間に通院した保険はどのようになるのかとか、担当者が社会保険には加入しないと言っていたので国民健康保険や国民年金の脱退をしていなかったので、そのあたりはどうなるのかといった感じです。

月末に在籍していると1ヶ月分取られます。

>>「短くして辞めるのでしないでおくって言いましたよね!」

社会保険に加入・未加入はそういうことで決まるのではありません。法律違反になるような取り決めはやめた方が良いでしょう。

また、一度加入して支払ったものは戻ってきません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。

加入手続きをしないって言ったのは派遣会社側ですので、私が法律違反とか言われる覚えはないと思いますが・・・