プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は国立大学の医学部 保健 放射線技術科学を志望しています。
大学で学ぶ放射線とはどういうものなのか全然分かりません。そのため、大学で勉強することに少しでも触れてみたいなと思っています。
高3でも理解できる、放射線技師になるために学ぶ勉強などのオススメの本があれば教えて下さい!

A 回答 (5件)

レントゲンやCTで使うX線、放射線治療で使うX線、γ線、電子線、陽子線、重粒子線、

RI検査で使うアイソトープほか。
あと放射線は使わないけどMRI。

>高3でも理解できる、放射線技師になるために学ぶ勉強

高校レベルじゃ役に立たないと思うけど。

診療放射線技師になるには (なるにはBOOKS)
https://www.amazon.co.jp/dp/4831515019/
    • 0

ええっと、放射線とはどういうものなのか全然分からないのに、医学部 保健 放射線技術科学を志望するっておかしくね?

じゃあ、なんで、医学部 保健 放射線技術科学を志望するの?
    • 0

TVのオツムお花畑級のドラマみてならやめとけ、

医師>>看護師>技師(身分も所得も)
    • 0

わたしは高校は文系でしたので物理は問題集と参考書で独学でした。

それでも熊本、徳島、岡山に何とか合格できました。大学に入って最も困ったのは数学でした。微積を習ってなかったからです。大学での専門授業は放射線に関する物理と電気、解剖関連などが中心となります。高校でそれらをかじっても大学に入ってからは些細な内容となると思います。大学に入る為に頑張って、モチベーションを高く持ち続けて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
え、熊本、徳島、岡山大学の三つの大学に合格したんですか?
そっちの方が気になっちゃった笑

古くはレントゲンとか X 線とか言われる検査方法ですが、開腹手術しないで人体の中身を透視して、病気の診断ができる素晴らしい技術です。

反面、放射線を使うので、使用する放射線技師および、使用される患者ともに、わずかながら被爆します。

この被爆の量が、国の定める基準値を超えないようにコントロールする事が望ましいです。
もちろん病気で死ぬくらいなら、基準値を超えて被爆してでも検査した方がマシで、それは OK なんですが。
そして放射線技師も、自分の被爆が基準値を超えないようにコントロールする必要があります。

そういう被曝量のコントロールをしながら、レントゲン撮影の綺麗な写真を撮る事が放射線技師の仕事です。
そこから仕事が増えて CT とかも担当してますけど。

高3で、そういう専門的な勉強をする必要は無いと思いますが
① 每日、每日、レントゲン撮影をしたり、CT 撮影をしたり、繰り返し作業が多い仕事ですよ。
② 給料は高くなく、病院のヒエラルキーの中では医師、看護師、技師、事務という順序です。
③ 夜勤とかもありますよ。

そういう仕事だという覚悟があれば良いのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

平均収入を調べたのですが、
薬剤師
放射線技師
看護師
臨床検査技師
理学療法士
上から平均年収が高い順になっていました。
僕が見たサイトは嘘だったのですか?