プロが教えるわが家の防犯対策術!

親と別居して、
親に仕送り10万してだとすると
別居しても ほとんど会ってなくても
自己破産したら 自分の財産を全て持ってかれますか?
父は親だから別居でも、戸籍が残ってたら
おまえが払うの当たり前だから
責任持って自分の借金と思って払えと言います。

A 回答 (8件)

別居したら世帯がちがうじゃないですか?支払う理由はない。

    • good
    • 0

> 自己破産


当人の抱えている負債[借金]をなかったモノ(あるいは減額)にする法的行為の通称です。


> 自分の財産を全て持ってかれますか?
①誰かが作った借金が返済されないからと言う理由で、借金をした当事者以外に借金返済の要求が来るのは「保証人(連帯保証人)」であり、借金の利用目的等によって子供が返済義務を負うと言う事はない。つまりは、仮に親が作った借金があなたの学費だとか留学費用だとか裏口入学のための金だったとしても、その借金の契約をする際に「保証人」になっていない限り請求される理由はない。
②親が死亡した際に、何も考えずに相続(あるいは、死亡した親名義の預金を自分の為に引き出して使った場合も含まれる)すると、死亡した親が作った借金も相続したことになる。その時には借金の返済義務が発生する。
    • good
    • 0

あんたには関係ない。

    • good
    • 0

あなたが父親の保証人でない場合は返済する必要はありません。

また、債権者はあなたの財産をさし押さえたり売却等はできません。父親はあなたに返済を強要することもできません。但し、返済するために援助を求めることまでは咎めたりはしませんが最後はあなたは決めることになります。この逆の時も同一です。あくまでも連帯保証人又は保証人をしていない限りなたに責任はありません。
    • good
    • 1

仕送りの金額が社会通念上著しく多額で 財産隠しのためと判断され 質問者の手元に残っている現預金が多額なら 没収の対象になるかな

    • good
    • 1

待っていかれません。


相続はまた変わりますけどね
    • good
    • 0

自己破産したのは父親でしょ?


免責が下りたら、
債務はチャラに成ってる。
子には関係ないでしょ。
勝手なコト言ってる父親だね。
お前が働けと言いたくなる…笑
あなたも大人なら、
法律は把握した方が良いです。
ほっとけば良いんです。
    • good
    • 2

こんにちは。



 「自己破産」とは、裁判所に申立てを行って財産を清算する手続をいいます。 つまり、財産が無くなる代わりに借金もチャラになりますので、借金が無い状態になります。

--------------------------------------------------

>自己破産したら 自分の財産を全て持ってかれますか?
父は親だから別居でも、戸籍が残ってたら

 「自己破産」したら、借金は無くなります。
 「自己破産」してなくても、連帯保証人になっていなければ肩代わりする義務はないです。

>おまえが払うの当たり前だから
責任持って自分の借金と思って払えと言います。

 「自己破産」したら、借金はありません。
 ちなみに、「自己破産」しても税金だけは支払いを免除されません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!