アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦で合意した離婚協議内容を公正証書にしたいのですが、何処に行ったら良いのでしょうか。
手続きと凡その費用を教えて下さい。

A 回答 (5件)

一般人には難しいと思うので、行政書士を探して「公正証書原案」を作成してもらいましょう


これは大体10万円でお釣りが来るはずです
後は、それを持って当事者が揃って公証人役場へ向かいます
ここで公正証書を作成するのですが、大ざっぱに1万円ほどで足ります
ただし、金銭の支払いが絡む内容の場合、別に印紙代がかかります
余程の高額慰謝料でも記載されていない限り2000円もあれば足りるでしょう

総額で高く見積もっても12~3万ほどで済むかと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。行政書士事務所を探して原案を作成して貰ってから公証人役場へ行くようにします。

お礼日時:2019/06/10 18:55

お二人で協議した内容を、箇条書きにメモしたものをもって、公証役場に行けばよろしい(印鑑証明書と実印持参で)。


公証人がそのメモを見ながら、ヒアリングして、協議書の文面を作ってくれます。これでいいかどうかを尋ねられて、お二人がそれでいいと言えば、正式に公正証書を作っていただけます。
費用はその協議内容によるので、公証人にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、協議が整て合意しましたら箇条書きにして近くの公証役場に行きます。助かりました。

お礼日時:2019/06/10 18:52

家裁に調停を申し立てて調停成立調書を作ってもらえば執行力など公正証書と同じ効力のあるものが数千円ですみますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。家庭裁判所は大変そうですが費用も抑えられるので助かります。

お礼日時:2019/06/10 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の資料ありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2019/06/10 19:05

失礼ながら、一番的を射た回答は2番目の方の回答です。

私も同意見です。別に離婚協議書なるものは必要ありません。これは、士業の方が仕事を増やすために作ったようなものです。

夫婦双方が話し合って約束したことを守ってもらうために、執行文付きの公正証書にします。尚、手数料は公正証書に記載されている金額によりますが、何もかも入れて30,000円前後見ておいた方が良いです。

代理人を立てる場合は、代理人の印鑑証明書が必要です。もちろん、依頼者側の印鑑証明も必要です。なお、証人が必要な場合は、公証役場がお世話してくれます。1件5,000円です。印鑑証明は絶対必要です。免許証などではダメです。認め印は必要ないですが、書類を受け取ったときの証に必要な場合もありますので準備されておいた方が良いでしょう。契約書の内容が決まれば簡単です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2019/06/10 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!