dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年金事務所から電話がありました。氏名変更のお知らせが届いて古い年金証書と引換券を送ったら連絡がありました。1つ聞きたいのですが電話をかけた人が責任持って手続きするのですか?

質問者からの補足コメント

  • ちゃんと返送してもらえますよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/11 11:47

A 回答 (1件)

電話をかけた人は、連絡するのが仕事の人です。


手続きをするのは別の人です。
連絡した人と、手続きをする人がきちんと連携して仕事する補償はありません。
そんなことが出来ていれば、年金問題など発生するはずがないのですから。
電話と言う、何の証拠も残らない手段は最悪ですね。
年金事務所に直接言って、担当者の顔を見て、名刺をもらって、その場で手続きをするのが基本です。
これをやっても、どこまできちんとやってくれるかは、全くわかりませんが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す