プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットのために筋トレを初めて4日、太くなりました

今までは、着圧タイツを履いて軽めの運動という感じにしていたのですが、それだと細くはなるのですが、歩く度に脂肪が揺れるので、それが嫌で筋トレを始めました。
筋トレを始めて4日、始める前に脚(太もも)の太さを測っていました。
始めてから、脂肪は明らかに減っているのですが、太くなっています
とても不安なのですが、脂肪は減っているのでやめませんが、このままで大丈夫なのでしょうか??

A 回答 (5件)

トレーニングを死ぬほどやってるのに体が全然大きくならない人は多い。

9割の人の原因は食事。 トレーニングしても筋肉の材料になるタンパク質に加えて、エネルギーになる糖が不足していれば、人間の体は筋肉というエネルギー消費の多いものなど増やすわけがない。
筋トレに限らずに万人におすすめできるサプリメントがフィッシュオイル。人間の体の中では作ることが出来ない必須脂肪酸で、筋肉の分解を抑制して合成を高めくれる。また血液のサラサラ作用などもあり、全ての人におすすめできる有能なサプリメント。

筋肥大だけでなく怪我予防の観点からも定期的にトレーニング方法を変えることが大切。毎回同じトレーニングをしていると、関節の同じ部分に疲労が蓄積されやすく、最終的に怪我をする原因となる。

ダイエットや脂肪を落とすための最も効果が高い方法として、短い休憩時間での筋トレはかなり効果的。短いインターバルの筋トレは心拍数が高くなり、成長ホルモンという強烈に体脂肪減少効果のある物質が体に放出される。
    • good
    • 0

適切に筋トレするとパンプアップと言って、鍛えた箇所に水分が集まって浮腫んで、一回り太くなります。

トレーニングで出た老廃物とか疲労物質とか乳酸などの濃度を下げたり除去したりするために、水分が必要になるためと言われています。

普通は鍛えた直後から、鏡で見てわかるほど太くなります。服もキツくなったりしますね。体重も多少増えることがあります。

一応、しっかり鍛えることができた目安のひとつです。

一時的なものなので、気にしなくて大丈夫です。
毎日絶えずやってるなら、ずっとパンプアップしているかもしれませんけど。

それに、4日では筋肥大できませんからね。
今後本当に筋肥大したとしても、筋肉がずっと成長していくことはありません。

筋肉を付けるには、負荷を増やしていかなければいけません。20kg背負ってスクワットが楽にできるようになったら、30kgに上げ、それが楽になってしまったら40kgに上げ・・・。
負荷に余裕ができた時点で、筋肉はそれ以上太くなる必要がありません。つまり、効きません。同じ負荷のままなら10年続けても、筋肉の太さは変わりません。

まして、何もウェイトを背負っているわけでは無いはずなので、ほとんど筋肥大できないはずです。広瀬すずが30kgのバーベルでスクワットしていることを考えると、少なくともバーベルスクワット30kg程度までなら、女性として脚が太くなりすぎる心配はないということになりますね。
    • good
    • 0

太ももの脂肪が明らかに減っているけど、太くなっているのはなぜか?(^_-)-☆


それが筋トレ(スクワット)の成果なんですよ。
つまりスクワットをやりますと...
①脚の筋肉にキズが付きます。
     ↓
②そのキズを成長ホルモンが治してくれます。
 ですから今までよりひと回り強い筋肉が回復するんですよねぇ。そして強いという事は比較的に太くなります。
     ↓
③しかしその成長ホルモンの働きは筋肉のキズを治して強くするだけではなく、 
 体脂肪も分解という消費をしてくれます。
(成長ホルモンは筋トレによるキズを回復させると共に、体脂肪も消費してくれているという2つの力をもっています)

ですので今回の(脂肪は明らかに減って(筋肉に分解され消費)、太くなっている事(筋肉についたキズを治した結果)につながるんですよ。
これは裏を返してみると、実はこの通り理屈かしているんですよねぇ(^◇^)
ですので不安に思わないで下さい。このままで大丈夫ですよ。健康的です。

筋トレは疲れたら休養日にして下さい。
その方が効果が増しますし怪我の予防にもいいですよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

>始めてから、脂肪は明らかに減っているのですが



まだ、減ってませんよ、そんな4日で減るんだったら、誰もダイエットに苦労しませんから(^_^;
体重が減ったというのなら、それは単に汗で出た水分量(水の重さ)だけです

部位によって違いますが、一般的に骨の外側に筋肉、その外側に脂肪、そして肌という順番になっています。

運動をして筋肉が強くなると筋肉は外側に広がります
広がった先には脂肪がありますから、脂肪は皮膚を下から押し広げます

結果、それで太くなります。ただ、この時に脂肪はまだ減っていません

このまま半年続けてください、そうすれば痩せますよ
    • good
    • 1

因みにきちんと有酸素運動をされているのでしょうか?


極端にいうと、無酸素運動だと太くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!