プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が社会人になり、自分が50歳以降、貯金が50万しかなければやばいですかね?
ちなみに退職金はありませんし、扶養に入っているので年金も期待できません。
持ち家はあります。(売れるかは別にして)

A 回答 (8件)

ヤバイですよ。



でも大丈夫。
病気をしないで、金のかからない生活をして人生を楽しめば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤバいのに大丈夫ですかね?

お礼日時:2019/06/17 14:32

人並みの生活しようと思ったら、、、ヤバイ。


独自の低燃費人生を送るなら、、、、大丈夫。
    • good
    • 0

家族構成がみえないです。



>扶養に入っているので
>年金も期待できません。
誰の扶養に入っているのかも分からず、
誰々がどんな年金に加入しているかも
全く見えません。

深刻な悩みなのでしょうから、
どういった家族構成で
どういった年金の加入状況で、
これまでの年収や現在の収入状況等
情報が出てこないと、
何の解決の糸口にもなりませんよ。

どうなんでしょう?
    • good
    • 3

そりゃヤバいですね。

    • good
    • 1

民法第877条以下に、扶養の義務について記載があります。


お子さんがいらっしゃるので、お子さん方は両親の扶養義務者になります。

以下民法から抜粋
------------------------------------------------------------------------------
(扶養義務者)
第八百七十七条 直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。
2 家庭裁判所は、特別の事情があるときは、前項に規定する場合のほか、三親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。
3 前項の規定による審判があった後事情に変更を生じたときは、家庭裁判所は、その審判を取り消すことができる。
(扶養の順位)
第八百七十八条 扶養をする義務のある者が数人ある場合において、扶養をすべき者の順序について、当事者間に協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、家庭裁判所が、これを定める。扶養を受ける権利のある者が数人ある場合において、扶養義務者の資力がその全員を扶養するのに足りないときの扶養を受けるべき者の順序についても、同様とする。
(扶養の程度又は方法)
第八百七十九条 扶養の程度又は方法について、当事者間に協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、扶養権利者の需要、扶養義務者の資力その他一切の事情を考慮して、家庭裁判所が、これを定める。
(扶養に関する協議又は審判の変更又は取消し)
第八百八十条 扶養をすべき者若しくは扶養を受けるべき者の順序又は扶養の程度若しくは方法について協議又は審判があった後事情に変更を生じたときは、家庭裁判所は、その協議又は審判の変更又は取消しをすることができる。
(扶養請求権の処分の禁止)
第八百八十一条 扶養を受ける権利は、処分することができない。
------------------------------------------------------------------------------
以上です。
    • good
    • 0

やばいかどうかを他人に聞かないと判らないことがやばいです。

    • good
    • 2

子供の学費がなくなったので、今から頑張ってお金貯めましょう!

    • good
    • 0

病気になったらヤバイので、ぼちぼち貯金を始めたほうがよいです。

節約に努めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!