アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、貯蓄2500万、子供が生まれたばかりです。
土地、家はありローンなし

今後、退職金などで1800万ぐらい入ります。

夫はサラリーマンです。

老後は大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

子供にどれだけお金をかけるかで、全然違ってきます。



普通に公立で小中高と進み、大学も自宅から国立に行ってくれたら、全部合わせても1,000万円以内で済むでしょうから、大丈夫でしょう。

中高が私立でも、たいていはもう500万円くらいのものでしょう。

大学が私立理系自宅外になると、もう1,000万円くらいかかるかもしれません。
私立医学部なんか行ってしまうと、もう4,000万円かかります。

妙に才能があって、ピアノやバイオリンでヨーロッパに留学する羽目になると、やはり数千万円かかります。

知人の子どもは某スポーツでオリンピック級の才能があってしまい、遠征・コーチ・用具などの費用で、毎年数千万円の支払いが必要で、必死になって稼いでいるようです。
    • good
    • 0

子供への出費で、2000万~3000万は


無くなります。

歳取れば、病気にもなります。

老人ホームへ入ることを想定した方が
良いと思います。

超高級ホームなら億単位のお金が
必要になります。

普通のホームでも数千万は必要になりますし、
特養は難しいです。

年金も当てにすべきではありません。
政府のやることなど信用出来ません。

そうなると、大丈夫とは言えません。
    • good
    • 0

妻にそれだけの財産、退職金があるなら大丈夫です。



これが夫のものを当てにしているなら、死ぬまで必死にしがみついて離婚しないように!
離婚すれば夫婦は他人、扶養義務も無し。
    • good
    • 0

子供が生まれたばかりですか。


そうなると今ある資産よりも現在の旦那さんの収入の方が大事ですね。
年収で700万以上あって、それが定年までキープできれば、まあ老後もそれほど心配ないと思いますよ。
子育てってのはまあ金がかかるもんで、収入で生活がトントンの場合はその蓄えはなくなりますからね。
    • good
    • 0

子供が生まれたばかりで老後ってのはダメでしょ。



やっぱ、子供が成人するまで現役で頑張ってや!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先々、何があるか分からないので。回答下さりありがとうございます

お礼日時:2019/06/17 14:38

>老後は大丈夫でしょうか?


はい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/17 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!