プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の行動(動詞)に「お」・「ご」を
付けるのは間違ってますよね?

皆がそうではないと思いますが
最近そう言う人(特に営業)に

遭遇することが多く違和感を
感じています。

「帰ったら部長にご報告します」
      クルマの営業の方

「NHKにご相談します」
      NHK集金人

「その書類は今お持ちじゃないので」
      役所職員

などなどです。若い方が多く感じます。
            50代主婦

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございました。
    どなたをベストアンサ―にするか

    たいへん迷いましたが最初に回答
    くださいました「あしおやぢ」様に。

    「山田あきこ」様・「akira5555555」様
    「daaa―」様 ごめんなさい。

      補足日時:2019/06/20 10:27

A 回答 (9件)

敬語の使い方を理解してないんですよね。

なんでも丁寧に言えばいいと思ってる。
変な日本語、いっぱいありますね。
「ご注文はこれでよろしかったですか?」とか、
「1万円からお預かりいたします。」とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早うございます。
早速の回答ありがとうございます

やはり、そうですよね。
日本語どうしちゃったのかしら

「○○様のお電話で
 よろしかったでしょうか?」

には強く違和感があります。

教えていただいた2例も
面白いですね~。

お礼日時:2019/06/20 06:00

あとに、「する」が付けば謙譲なので、自分に使える。


あとに、「になる」「である/でない」が付けば尊敬なので、相手に使う。

○「帰ったら部長にご報告します」 する

○「NHKにご相談します」 する

✕「その書類は今お持ちじゃないので」 でない
 「その書類は今お持ちしますので」とすれば自分に使える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「謙譲」を忘れていました。
丁寧語の基礎は理解している

つもりでしたが日常様々な
会話で疑問(違和感)があり

質問させていただきました。
分かりやすい説明感謝致します。

お礼日時:2019/06/20 08:43

例えば、



https://matome.naver.jp/m/odai/2139376092030703401

に詳しく書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございました。

謙譲とすべきを
献上と誤りましたね謝罪します

ですが
「付けることもできます」で

他の回答者さんが言うように
間違い・違和感

と感じる人は多いと思いましたが
いかがでしょう。

お礼日時:2019/06/20 08:31

お邪魔します。



・「帰ったら部長にご報告します」→「帰ったら部長に報告させていただきます」
・「NHKにご相談します」→「NHKに相談いたします」
・「その書類は今お持ちじゃないので」→「その書類は今手元にありませんので」

など、右矢印に訂正の一例を書かせていただきました。

しかし、こうした間違いも、実際の会話の中で、それも早口で言ってしまうと気がつかないことがあるかと思います。

以上、何かのお役になれれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえいえ
たいへん役にたちます。

回答を見てくださった方にも
そうでしょう。

また早口でそう誤った使い方を
するのもNGと私は思います。

お礼日時:2019/06/20 08:17

「その書類は今お持ちじゃないので」このシーンはある。


自分でおしっこしたいは使うなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう。そういうシ―ン
ありますよね。

「おしっこ」?
面白いです~

それ単体の意味じゃ?
と思いましたが

場を和ませようとする回答に
貴方が大人であること感じました

お礼日時:2019/06/20 07:45

凡ミス・・IDは1974ですね(笑)



サバを読むつもりだったか? IDは全く関係無いか?くらいだろーけど 50代なら どちらにしても 俺と同じ習い方を してる筈
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼記入中に分かりましたよ

お礼日時:2019/06/20 07:36

50代主婦って(笑)既にIDに1964を用いているので年齢は分かる・・



この場合 どちらでも良いと習った筈だが?

俺は あなたよりも1つ上の1963年生まれなので 同じ勉強を してると思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

IDは関係ありません。
好きに作って良いんでしょ?

私1960年生まれで59
女に歳言わせないの!(笑)

で、どちらでも良いと?
私にはそう教わった記憶ないです

どちらでも良いにしても私は
定年まで使い続けました。

それが悪い=丁寧ではない
という教育は受けていません。

接客業です。

お礼日時:2019/06/20 07:33

後ほど、電話いたしますが正解ですよね、


お電話しますって違和感ありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそう思います。
ご賛同ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/20 07:12

質問者さんは、


「後程お電話します」とか
「後程ご連絡します」とかはおっしゃらないのですか。

「後程電話します」とか
「後程連絡します」ですか。これでは丁寧な感じがしませんよね。自分のことに「お」「ご」がついても間違いではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「後程電話いたします」
「後程電話させていただきます」

「後程連絡いたします」
「後程連絡させていただきます」

と言っています。
電話も連絡も自分のもの(こと)

なのでお相手を献上・尊敬する
意味で(私は)あえて付けません。

お礼日時:2019/06/20 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!