電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人で発達障害がある方、何のお仕事をされていますか?周りには隠していますか?恋人はいますか?年齢も教えて頂けましまら、幸いです。

質問者からの補足コメント

• あまり、成人の方で上記の方に、接する事がなく、話を聞いてみたい為投稿しました。何か自分の中で変わるものがあるかな...と。

A 回答 (2件)

余計なお世話かもしれませんが、

もし質問者様が現在発達障害が原因で苦しんでおられる、困っていらっしゃるが故にこのような質問をされているのであれば、
私が「頑張った」から改善したのではないこと、なかなか改善できない方は「頑張っていない」から改善できないのではないことをぜひ知っていただきたいと思います。

頑張り度合いで言えば、私は困っている時、苦しんでいる時、障害者の時のほうが死ぬほど頑張っていましたが、パフォーマンスは悪く自己肯定感は皆無でした。
今はそれほど頑張らず、特に困ったことなく、問題なく仕事ができ、楽しく生活しています。

必要なのは、大切なのは「適切な方向に、自分に合った方法で、効率的に適度に楽しく好きなことを頑張ること」だと思います。
(ここぞという時だけは、きつくてもがむしゃらに頑張ることはまあ必要ですが)

資格取得に向け、頑張り過ぎずに頑張ってください。影ながら、勝手ながら応援させていただきます。
    • 2
この回答へのお礼

響きます。
親からは、
(優しさからかも)
明かされぬまま、
成人し、これが何なのかわからず、 壁に幾度となくぶつかりました。時には、周りから偏見に見られる事もしばし...。頑張ります!必ず資格をとって、親を安心させたい。

32歳女性、主に日本語と英語の反訳・議事録作成の仕事をしています。

母には話してありますが、職場の人間や友人には一切カミングアウトしていません。
恋人は、無性愛者(アセクシュアル)のため、生涯で一度も恋愛に興味を持ったことがありません。(他人を気に掛けたり、共感・心配したり、恋愛感情以外の愛する気持ちは持ち合わせています)
知的障害なしのASD(自閉スペクトラム症)と診断されたことがありますが、現在は困り感がないため、手帳を更新していない状態です。

新卒で職人の世界に飛び込み、二次障害でぼろぼろになってから大学病院で検査を受け、診断名が付き、手帳取得し、障害者雇用、職場全体にオープンにして半年ほど働きましたが、
当時は発達障害が今以上に知られておらず、赤ちゃん言葉で話し掛けられ、3歳児のような扱いを受け、まともな人間扱いをされなかったため、
本当に好きな仕事でかつ自分の適性に合った仕事をしようと決め、学び直し、資格を取り直し、転職してから今までとは打って変わって楽しい人生になりました。

軽度かつ問題行動がない、社会的ルールが守れるタイプの方は、適性に合った好きな仕事をすれば、発達障害はそれほどハンディキャップにならないケースが少なくないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

話して下さって
ありがとうございます。

資格所得など、
頑張ったんですね。私も違う資格です勉強しています。