プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1) 女性部下の欠点と失敗ばかりに注目するだけでなく、その女性部下の悪口を他の上司と部下に言う男性上司のAさん

2) 間違いや失敗が多い女性部下の美点だけ注目して、他の上司や部下が何と言おうと、その女性部下を守る男性上司のBさん

3) 女性部下に権力を与え、女性部下に全て任せる男性上司のCさん

A 回答 (4件)

1)たぶん性的に好意あり。

しかしそれを悟られたくない為、意識するのは嫌っている風に演じている痛いオッサン。本気で嫌うなら、存在すら忘れますから。ストーカー予備軍。暴力要素高し。

2)遊びの不倫をしたいオッサン。女性の気持ちを弄ぶタイプ。良い上司と評させたいように感じる文面なので、敢えてこう書きました。本当に良い上司なら、間違いや失敗の原点を共に探り、本人に気付かせるよう配慮します。ただ庇うだけでは意味がありません。褒めるだけならラジカセに褒め言葉を録音して、回すだけでも同じ役目がやれます。良い上司は部下本人が同じミスをして苦しまないよう、どこがどう悪かったか、一緒に考えて自分も成長しようとします。ですから他の社員がその子を責めてきても、一方的に庇ったり守ったりもしないです。だって、自分が永遠に守ってあげられるわけはないのですから。いつかは悪い上司にも当たる、悪い先輩にも当たる。悪い後輩にも当たる。その時にその子に何の用意もなかったら?何の耐性もなかったら?本当の先輩、上司の慈愛は何年先を見据えているかで決まります。ただ甘いのはデレさせてヤリたいだけです。

3)ただの無責任。無能の極み。かつて山本五十六が「やってみせよ」とか言いましたが、あれは放置しておけって意味ではありません。部下の活躍の場を奪うなという言葉です。たったひとりで回せる程、会社の仕事は甘くないです。だから多人数でやるのですから。任せはするが、チェックは細部に行きわたり、何一つ見逃さない。報告、連絡、相談。これは必ずやらせる。他の部署との連携は取れているか、どこかで落ち度はないか、常に目を光らせているものです。ただの放任は、ただの無能です。
    • 0

そもそもこの1~3の女性は全て同一人物なのでしょうか?

間違いや失敗が多いけど美点(とは何かにもよりますが)もあり、権力も持てる理由がある…というと色んなケースを想定できてしまうのです。

同一人物であるなら、権力を何故持てるのか…。
例えば上司の心をつかむのが上手かったのなら、ある意味やり手だという事でしょう。
それも一つの強さです。
ぶっちゃけ世の中正義が勝つわけでもないし、真面目が損をする世界です。
    • 0

全員失格ですね。

• 0

全員失格です。

上司は部下を公平な目で評価しなければいけません。
そして、仕事を丸投げ、全部お任せも、無責任極まる仕事の仕方です。
上司は仕事をする部下の管理責任があります。
常に進捗管理を行、必要に応じて注意喚起・指導を行い、当初の目的を達成するのが上司の仕事です。
    • 0