アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、大学病院に行くことになりました。
精神科を受診します。大学病院は、費用は大体いくら程かかるのでしょうか?初診です。

質問者からの補足コメント

  • 誤解を生んでしまう文章ですみません。

    大学病院に行くと言いましても、まだ日にちが決まったわけではありません。あくまでも予定だけです。

      補足日時:2019/06/22 20:42

A 回答 (6件)

紹介状(診療情報提供書)があれば、選定療養費(5400円程度)を支払う必要がありませんので、現在の病院と大きく違う点はありません。

自立支援制度も通院先を大学病院に変更すれば、これまでと同じように診察代・薬代1割負担になります。(院外薬局も大学病院の近くに変更したほうが安く済むでしょう)

また、大学病院へ行く日程が決まっていないとのことですが、どこの大学病院も2ヶ月近く待たされることが多いので、できるだけ早くご確認ください。

さらに、誤った情報を提供している投稿者がいますが、街の病院には、3年以上総合病院で働けば独立できる開業医がいて、開業したら自分で情報を集めなければならない医師がたくさんいるということです。どの医師も熟練しているとは言い切れませんし、MRの情報に頼り切りという医師も珍しくありません。

一方、大学病院は後期研修医が診察を行うこともありますが、紹介状(診療情報提供書)により、その病気を得意としている医師に振り分けることができます。精神疾患と言ってもいろいろありますので、うつ病や双極性障害が得意な医師もいれば、統合失調症、発達障害を得意としている医師もいます。もし、後期研修医が担当医になったとしてもカンファレンスがあるので、診療に迷いが生じた時には他の医師に意見を求めることができます。

より専門的な知識において治療を受けることができますので、受診希望者が減ることはありません。できるだけ早い手続きを行ってください。私も大学病院に通院していますが、3人いる看護師さんらは、新規患者さんの問い合わせの電話応対でたいへんな状態ですから。
    • good
    • 0

紹介状が有る場合は、初診料は高額ではないと思います、次回以降の再診料は医院


などより安いと思います、検査料は検査によって掛かります。
紹介状がない場合は、病院によって違いますが、保険外併用療養費として5,000円
(税別)が掛ります、大きな病院(ベット数200床以上)ですと、患者が集中しな
いために徴収する事になっています。
    • good
    • 0

>やはり、自分の子供が発達障害かもしれない、という 事が受け入れられないのでしょうか。



 少し話がずれるかもしれませんが、人間ドックを受けない方の理由で「病気が見つかったら嫌だから」というのがありますが、それを思い出しました。
 検査なり診断なりを受けなければ分からない病気もありますが、それで病気が無くなったことにはならないです。病気であることが分かったから対処できることもあると思います。勿論、知らなければ知らないで生活できる病気もあるでしょうし、難しいところではありますが。
    • good
    • 0

>2〜3ヶ月後じゃないと予約出来ない、という風に言われました。

大学病院をすすめられましたが、行くべきでしょうか?

 紹介状を書かれたということは、かかりつけ医にそれなりのご判断があったのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、発達障害の疑いがある、との事で大学病院をすすめられました。

やっぱり、行ってみた方が良いですよね。ですが、親が渋っているようで…。今日も大学病院の話を親に話したら、話をそらされました。こちらも負けじと話を続けたら「別に行かなくても良いんじゃない?」や「大学病院に行く程の事だったら私だっておかしいと思ってるし」「お金だって相当の金額取られるよ」と、言われました(払うのは私なのに)。

最初は、自分自身で「異常だ」と、感じて 医療関係に詳しい父に相談しましたが、父も何故か渋っており「障害だったらどうするの?」「一生それに甘えて生きてくの?」と、猛反対されました。もちろん甘えるとか、そんなつもりはありませんでした。とても傷付いた私は、続いて母に父の事も含めて相談しました。母は最初は賛成してくれ、町の病院に連れて行ってくれました。しかし、いざ町医者から「発達障害の疑いがあるので、大学病院での受診をオススメします」と、言われた途端私に向かって「それ程のことだったら私だっておかしいって気づく」「行かなくても大丈夫だと思うけど〜」など、最初と言ってることが違ってました。

やはり、自分の子供が発達障害かもしれない、という 事が受け入れられないのでしょうか。

お礼日時:2019/06/22 20:40

こんにちは。



 大学病院は、「特定機能病院」になっていることが多いですから、紹介状が無いと「選定療養費」として5,400円の負担が必要になります。
 その他は、診療報酬点数表のとおりですから、他の病院と(概ね)変わりません。費用は受診内容によります。
 (例) 初診料282点+通院精神療法(30分以上)400点+処方箋料68点+α=2,250円+α
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!!

紹介状は頂きました。
ただ、2〜3ヶ月後じゃないと予約出来ない、という風に言われました。大学病院をすすめられましたが、行くべきでしょうか?
実は、まだ自分が大学病院に行き精神科にかかる程のことなのかも分かっていません…

お礼日時:2019/06/22 17:46

大学病院も町の病院も診療報酬は同じです。



町の病院には経験豊富なプロの医者がおり、大学病院には勉強中の研修医がいるというのが一番大きな違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

町医者に診てもらったところ、大学病院に行ってもっと詳しく診てもらう事をすすめられました。
やはり、大学病院でないとどうにもならないのでしょうか…

お礼日時:2019/06/22 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!