電子書籍の厳選無料作品が豊富!

追突されまして、現在整形に通院しています。ある日加害者からTELが在りまして、人身事故を取り下げて物損扱いにしていただけませんでしょうかとの事で、以後取り下げをしても保険金には全く影響は在りませんとの事で、加害者は30歳で1歳未満の子供もいるらしく、行政処分が在れば免許の停止等が在り仕事に影響を及ぼすので、可哀そうになり警察に人身扱いを取り下下ました。其処で質問です。本当に人身を取り下げても後々の保険金「和解」には変わりがないのでしょうか?何分此の様な事案は初めてでして判りません。詳しい方教えて下さい。又、警察えの取り下げを取り下げ出来るものでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

人身事故扱いにしても 物損事故扱いにしても 保険金には何も変わりありません 。

事故があった事実 事故証明 医療機関の証明 診断書 通院履歴等 があれば どちらでも 保険金は同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2019/06/24 09:40

一旦人身事故として警察に届け出たものを取り下げるのは不可能です。

理由は「そもそも『人身』とはそういうものではないから」に尽きます。念のため「人身事故 取り下げ」で検索してみることをおすすめします。検索結果の例を以下に示します。
https://www.bengo4.com/c_2/b_655647/
https://kou2-jiko.com/2502/

警察に取られる調書において「加害者の処罰を望まない」旨の希望を書き入れることはできます。ただしそれがどう扱われるかは知りません。


ところで、仮に取り下げできたとしたら。保険会社はあなたの治療費を払う理由がなくなります。保険会社も商売ですから、払う必要のないカネを払ったりはしません。加害者本人が代わりに払うことは理屈上は可能ですが、そんなこと言ってくる相手ではほぼ間違いなくトラブルになります。

個人的にも似たような経験があります。バイクで自転車相手に事故って、自転車側は無保険なので私のバイクの損害の一部を過失割合に従って自腹で弁償する義務があったのですが。仲裁に入った(私の側の)保険屋にいよれば事故当時の調書とは違うことを主張し始めた、さらに年金暮らしだからカネがないと開き直った、そうこうしているうちに私のほうが私生活で慌ただしくなって、結局泣き寝入りしてしまいました。
    • good
    • 2

同じような質問があったので読んでみたら、



保健会社からは出なくなって自分たちでたてかえたものを相手に個人的に請求することになる、

手のひら返されるからやめとけ、って回答がありましたよ。

事故証明も警察が入らないと後でもめるって。
一度人身で受理されて調べられたら、警察がもみ消す事になるから出来ないらしいです。
    • good
    • 1

物損のお金しか出ないからむち打ちとかあっても治療が自費になるのでは???治療後貰える慰謝料が無くなるんじゃ??最近人身事故に遭って、警察からはどうしますか?と聞かれ、同乗者もむち打ちになったので人身にしました。

取り下げたんですか??相手の保険会社に確認した方が良かったような。警察にも取り下げを取り下げできるか、診断書があります、とかで相談ですかね。損しないようにしないと結構治療長引きますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!