電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護師ってなっても辞める人多いんですか?何故?

A 回答 (8件)

お礼コメントありがとうございます。



すみません言葉足らずでした。
髪の色は看護師になってからです。
ただ看護学校でもOKなのは一部です…。

労働時間については「8時間空いてるからOK」なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総合病院なら大学病院よりも忙しくないですよね。
看護師って休み多いイメージあります

お礼日時:2019/06/25 22:15

二交代制か三交代制かのシフト制は決まっています。

たぶん看護師長がどのシフトに入ってもらうか計画するのだと思いますよ。

> それと一日16時間働いたら労働法みたいなのに反してませんか??

「労働基準法」があって、ここには労働時間は1日8時間、1週間で40時間を超えてはならないとの規定がありますが、会社が従業員と協議して「36協定」を結ぶと、この時間以外に残業(時間外労働)をさせられます。ただし上限があって1週間で14時間までしか残業させられません。シフト制を組んでいるような会社では「変形労働時間制」が適用され、1日の労働時間が長くなることがあります。日本看護協会では、夜勤専従者の1ヶ月の上限時間を144時間としています。
    • good
    • 0

私の息子の嫁も看護師をしていました(いまも臨時で行くようです)。

給料はそれなりによくても、夜勤があったり、手間のかかる患者さんがいたり…で仕事はきついみたいです。夜勤なしは難しいかもね。そんな話が通るのなら、夜勤する看護師さんがいなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今コンビニバイトしてるのですが老人がたくさん来て、理不尽にキレられたりするのでそれなりに耐久はついてます!
二交代制と三交代制は選べますか?

お礼日時:2019/06/25 22:21

仕送り無しでバイトしながら看護学校通えたら、逆に怖い物なしです!


…ってくらい学業が忙しいと思います。

ちなみに東京であれば老人ホームで介護士として働きながら学校へ行くという方法もありますが、これはこれで門限があったりします…。

髪の色やピアスについては不可能だと思ってた方がいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンカフェ は時給高いんですよね。1200円〜1700円くらいです。

看護学生の子、茶髪とか部分的赤色とかだったりする人もいますが、学校によるのですかね?

それと一日16時間働いたら労働法みたいなのに反してませんか??

お礼日時:2019/06/25 21:06

>0時からいつまで仕事なのですか?


病院によりますが、大体8時間働いて8時間休んでまた8時間働くと思って下さい。

もちろん入院する人がいない場所であれば昼間だけの仕事になります。
例えば特養と呼ばれる老人ホームなんかがそうですね。

また、他の方へのコメントですが
>総合病院等、夜勤日数は自分の希望ではダメなのですか?
これは選べません。


キツイ事を言うようですが、看護師になれたらの前に看護学校のキツさを調べた方がいいかもしれません…。
卒業するまで1年中忙しいのが看護学校ですよ。
帰ってもレポートの山、山、山です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上京して一人暮らししながら仕送りなしで看護師になろうとしてます、週5で18時〜22時まで都内のコンカフェでバイトしようと思ってて。

偏差値42の全日制高校一度辞めて 通信制へ転入しました。
厳しいですかね。

私は赤やシルバーアッシュ、グレーアッシュなどの髪色に染めたいし、ピアスも片耳に7.8箇所くらい開けたいです。周りにはファッション系合ってるとか言われますが、医療現場で働きたいんですよね。

お礼日時:2019/06/25 20:55

クリニックの場合は夜勤はないでしょうが、大病院の看護師さんになりますとやはり夜勤が大変ですよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

総合病院等、夜勤日数は自分の希望ではダメなのですか?

お礼日時:2019/06/25 20:47

キッツイんです。



病院は3交代制がほとんど。
例えば朝8時から16時まで働き、16時から0時まで休んだらまた0時から仕事。
そんなのが続きます。

客となる患者さんも悪い意味で色々います。
客もその付き添いも一定の確率でクレーマーがいますし、病院という場所の性質上どうしても訴訟問題の可能性もかかえます。

だからよほどの覚悟がないと務まらないし、ベテラン看護師さんのオーラはすごいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

0時からいつまで仕事なのですか?

看護目指してるのですが辞めたほうがいいですかね。彼氏とかできたら同棲したいし夜は家でゆっくりしたいです

お礼日時:2019/06/25 20:46

大変だから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

勿体なくないですか?辞めて何になるんですか?

お礼日時:2019/06/25 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!