アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗不安薬のレキソタン(セニラン)についての質問です

自分はレキソタンを毎食後に3mg、頓服に2mg飲んでいます。3錠に飲み慣れたせいか効き目が飲み始めの頃と比べて、いまいち感じなくなっきて頓服の効果もはっきりいって怪しいです。耐性がついてきたのだと思います。

ここで質問なんですが、
1…レキソタンって上限(15mg)さえ守れば何回でも頓服として追加で飲んでもいいのですか?
2…発作の波があって発作が止んだ時に眠気がくるのですが、毎食後の分を減らして、ここぞという時の頓服に回せばいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 忙しくて病院に行く暇がないのでここに質問しました。医者に聞けとかそういう回答はやめてほしいです。

A 回答 (2件)

メイラックス2mgにしてもらって、レキソタン(セニラン)を朝昼晩各3mgの方が良いと思います。

これでも肝臓のγ値は、お酒飲みさんの値位になると思いますよ。
頓服はどうにもならない時にだけ使用してくださいね。それに、効き目が弱いので量を増やすのは
麻薬中毒者のすることです。注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。頓服の飲み過ぎには注意します!ありがとうございました

レキソタン(セニラン)は通常頓服として使います。

早く血中濃度は上がりますが、直ぐに肝臓で分解されます(薬の半減期は24時間もありません)。
貴方のような場合、メイラックス1mg~2mg(1日当たりの上限)(薬の半減期は48時間以上あります)で生活して調子の悪い時にレキソタン(セニラン)を頓服として使います。
レキソタンの上限(15mg)まで使用すると、肝臓はそれを分解するので疲れます。肝臓が疲れると疲労感を感じます。悪循環になります。眠気がくるのは、薬の副作用です。
    • 0
この回答へのお礼

常用から頓服に切り替えるには徐々に常用の分を減らせばいいのですか?
ちなみにメイラックスは1mgすでに飲んでいてそれでも発作が起きるということでレキソタンを常用してるのですがその使い方がよくないということですか?