プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験って、前期落ちてしまったら後期同じ大学受けるのは無謀ですか?
センター得点率が8パーセントくらい高いし、倍率高いし。
後期の配点比率は33パーセントで英語と面接があります。

A 回答 (7件)

173÷3

    • good
    • 1

その試験方法から考えて下位の公立校ではないかと思いますが、そうなると前期で上位校を受けて落ちた人達がランクを落としてくるので、難易度が上がるのは仕方ありません。



無謀かどうかなんて貴方の実力次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに旧帝大の第二希望で受けるようなレベルの学校です

お礼日時:2019/06/26 22:23

前期で落ちた人がランク下げて後期受けますから


基本前期で合格するより難しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、頑張ります

お礼日時:2019/06/26 22:22

> 旧帝大の第二希望で受けるようなレベルの学校



冷静に考えましょう。

前期で東大を受験した学生は、現役ならば半分以上は後期も東大です。
浪人生なら、中堅国立の広島大学や岡山大学や京都工芸繊維大学などにレベルを落とすかもしれない。
前期で帝大って、そういう世界ですよ?
    • good
    • 0

>センター得点率が8パーセントくらい高いし、



予備校が算出している、合格ボーダーに乗るための得点率、ということですかね。まあ、後期は定員が少ないから、一般的に、ボーダーは上がりますよね。

>倍率高いし。

この「倍率」は、前期合格組が抜ける前の見かけの倍率ですか? それとも後期の実際の受験者だけで計算した実質倍率ですか?
倍率で影響を受けるのは、合格ボーダーすれすれの人だけです。受験者のうち上位~定員までに入る人なら、倍率が何倍でも関係ないし、定員に手が届かないレベルでもやはり倍率なんて無関係に不合格ですし。抽選じゃないんだからね。

>後期の配点比率は33パーセントで英語と面接があります。

前期と後期は試験の傾向をあえて買えているのだから、あなたが前期(センター重視)よりも後期に向いているタイプ(二次で一発逆転狙い)だと思うなら、可能性はゼロとは言えませんよ。同じ大学で前後期受けて、前期で落ちたけど後期で受かったという人はいますから。

「旧帝大の第二希望で受けるようなレベルの学校」というのは、旧帝大ではない難関国立大学ということですよね。
その場合の受験パターンは、その大学を「A大学」として、
1.前期:A大学、後期:A大学
2.前期:A大学、後期:B大学
3.前期:旧帝大、後期:A大学
でしょうね。
1.はA大学本命。
2.はA大学本命で、ランクを下げてB大学。
3.は旧帝大第一志望で、A大学は滑り止め。(旧帝大の志望学部で後期日程を実施していないとか、浪人回避したいというパターン)

あなたは1.にしようか、2.にしようか迷っているのでしょうが、後期を滑り止めにランクを下げるつもりなら、かなり下げないと「滑り止め」にはならないと思います。なぜなら、後期は定員が少なく、どこも倍率が高くなるからです。前期と後期で同じ大学を受ける人も多いので、パターン3.で上位大学との併願から下げてきた人だけでなく、B大学の前期で合否ギリギリのライン上だった人も、ライバルになるわけで、「前期で上位校Aを志願しているから、格下B大学の後期なら大丈夫」という単純な話ではないのです。
    • good
    • 0

どこを受けるのに前期とは何で後期とは何かからきちんと説明しましょう。


国公立の、が抜けてませんか。
では、前期の科目、後期の科目、同じでしょうか。
例えば、英語と小論文が抜群で、前期5教科均等配点だと理数で酷いことになるが、後期は倍率も偏差値やセンター目標点も高くなっていても、理数も無いし、得意の英語で切り抜けられる、というケースもあれば、
5教科均等タイプの得点パターンで、後期はセンター二次とも傾斜がきついので、倍率と偏差値やセンター目標点が上がればもうどうにもならない、というケースもあるでしょう。
その辺りの話を全部どっかに置くなら、倍率とセンター目標点が高くなれば、そりゃざっくりと言えば難しくなるに決まってるでしょ、としか言いようが無いでしょう。
それ以外の答えを求めるなら、科目や配点や自分の得意不得意等々を書かないとどうにもならないし、志望校、各科目の偏差値、各科目のセンター得点率、等々を書く以外に無くなります。
一般論は全く無意味なんで。一般論すら解らないならこういう質問もしてないんだし。

あくまで一般論ですが、センターの得点率8%増なんてのは、東大と旧帝大下位、旧帝大下位と中堅大学、中堅大学と田舎の国立大学、くらい違います。ワンランク差では収まりません。
前期に落ちているのですから、英語と小論文だけなら3ランク上、なんてことでないと受からないんでしょう。
ただし、いくら学力が高くても、特にセンターは、満点以上の点が取れません。
そこでアドバンテージを稼ごうにも、限界があるとは言えます。
    • good
    • 0

前期落ちてしまったら後期同じ大学受ける>みんな受けていますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!