アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急いでいます!当初受ける予定だった大学に、願書を出さず受けませんでした。高校には不受験を連絡していないのですが、その大学の合格発表日に「受けたけど落ちた」と連絡したら罪ですか?

※国立大学です。真実を言った方がいいのは百も承知ですので、「正しいことを言うべきだ」という答え以外お願いします。
どうしても受けたけど落ちたと言いたいんです・・・。高校と大学の間でやり取りをして自分の嘘がばれるなんてこと、あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

そんなことはないです。

1人何学部も受けるのですから、高校から問い合わせたりしたら手間がかかって仕方ないです。
大学側だって、いちいち高校別に回答なんてしていられませんし(浪人もいますから)
だから、合否の報告を生徒にさせるのです。
報告しなければ合否すら分からないと言うことです。

合格しなかった事を伝える必要はありますけど受験したかしなかったかは報告の義務は無いでしょう。
まあ、報告の時に「○○大学はダメでした」と言えば良いだけです。
これなら受けていたかいないかは言っていませんから、嘘は言っていません。

この回答への補足

そうですよね。大学からしたら受験生は何千人もいるのだから、合格の連絡ならともかく不合格の連絡などわざわざ高校にしませんよね。回答ありがとうございます!

補足日時:2013/03/04 13:25
    • good
    • 4

>大学の合格発表日に「受けたけど落ちた」と連絡したら罪ですか?



道徳的にどうかという問題はともかく犯罪にはならないでしょうね。
高校側が進路指導用の資料を作る際の迷惑になりますが偽計業務妨害には当たらないでしょう。

この回答への補足

犯罪にはならないというだけでだいぶ心が落ち着きました。どうするかこれからよく考えようと思います。

補足日時:2013/03/05 20:24
    • good
    • 1

そうだそうだ。


同じ高校のやつがその大学を受けに行ってたりすると「○○は入試の日来てなかったよね」などと噂になりばれる可能性が0ではないことを付け足しておきます。
実際私が大学受験したとき、会場に来るはずの奴が来ていなくて足切りに引っかかったことが分かってしまいました。

この回答への補足

地方受験だったので同級生とかぶってることはまずないと思います。ですが、その可能性も0ではないですよね・・・。回答ありがとうございます!

補足日時:2013/03/04 13:13
    • good
    • 1

調査書を返還しないと、今後出ませんよ。

それと、高校にも結果は行くと思いますが。名前が載っていなくて気付かれたら(気付かなきゃいけないが)、信頼関係を問いただされますよね。

この回答への補足

実はその国立大学に出す予定だった願書は、別の国立大学に出してしまったんです。地方の医学部を考えていたのですが、現実的に厳しいかなと思い歯学部に出願してしまいました。(結果その歯学部も受験しませんでした。歯学部の方には電話で受験をしないと後から連絡を入れました)だから手元に調査書は一通ありません。信頼関係…そうですよね。お世話になった高校を裏切ることになってしまいますよね。

補足日時:2013/03/04 13:19
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A