電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、「普通の常人は一定の時間経過で悩み・モヤモヤが消えていく」って言われますが、

自分はそうではないです、「悩みで一杯になって消える前に悩みが生まれて死ぬほど悔しいです」
なお。。。先輩に「まいっか。を口に出して唱えろ、そうすれば悩みの質量が軽くなる感じになるから」って言われましたが、
正直有り体に言って「まいっかが合わないです」

白黒是が非でも付けたい、意地でも死んでも悩みを「解決して消していきたい」って思うのでどっちかと言うと「まいっか」とは「うやむやにしていく技法?」って思ってるので正反対です、まじで苦しすぎます、どうしたら良いですか?死ぬほど悩みがしゃぼんだまか何かのように次から次、と生まれて相談電話がひっきりないで死ぬほど悔しいです、

それとこうなって「負のパターン」に入るとゲームや部屋でのカラオケもまじでてにつかないです、どうしたら良いですか?まじで苦しいです、尚、悩みが深いので批判や攻撃は要らないです、苦しさが理解できないような方はスルーお願いします。。

A 回答 (2件)

お気持ちとてもよくわかります。

辛いですよね。
私が楽になった方法でよろしければ回答させていただきます。

やはり言霊ってあるようで、質問にある先輩のように「まいっか」と口に出すのはとてもいいことです。
性に合わないのであれば逆にストレスとなってしまうのでやらなくていいですが、
今質問者様を悩ませている悩みとは別にポジティブな発言を増やしていくといいですよ。
その悩みと直結するものでも、ポジティブな部分を見つけて思っていなくても口にしてみたり。

私も10年経とうが自分の中にある悩みや怒りに支配されて、
楽しんでいたゲームや映画で似たようなシーンがあるだけで思い出してイライラし、楽しめませんでした。

あとは人のいい面を見つけて、人に馬鹿みたいに親切にしたりしました。
綺麗ごとではなくて悩んでいる時やイライラしている時ほど、人に優しくすると自分も気が晴れるんですよ。
「情けは人のためならず」は本当だなと思いました。

あとはムカついても悩んでいても口角だけでも上げておく。
嫌いな人、道行く他人に心の中で褒める笑

何の自己啓発だよって自分でも書いてて突っ込みたくなりますが、
ずっと夜中まで苦しんでいた私が解放されたのは上記のような考えや行動でした。

出来ない日があっても大丈夫ですよ!
    • 0

負のパターンですか、、、私と同じです。

執着心が強い。長年にわたり医者へ通院していたのですが、医師と相談した結果、生まれ持った性格!と断言されました。負のパターンに入ったら今は安定剤を頓服してます。やはり、好きというよりは、興味があることに徹底的に集中することで嫌なことが忘れれるようになりました。
    • 0