プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は38歳で借金32万あります これは まずいですか?
周りは家建てたりしてる年齢なのに
借金はアコムです

A 回答 (11件中1~10件)

大丈夫ですが、サラ金から借りるな‼️高利貸しなんざもっての外です。

血のでる努力並びに、節約して返済しましょう。借金は本当にアコムだけですか。色んなサラ金から安易に借りないで下さい。命取りになるば
    • good
    • 0

借金の額がまずいのではなく


サラ金を利用している、というのが
非常にまずいです。

おそらくですが、質問者さんは自分を
コントロール出来ない人のようですね。

そういう人は、何をやってもダメです。

心を入れ替えないと大変なことになりますよ。
    • good
    • 0

32万という数字自体は全く大した事ではない。


ちょっといいギターとか自転車買ってそのくらい借金する人はたくさんいる。

問題は、収入や仕事について記載していない=問題視していないことでしょう。
38歳にもなったら目先の数字だけにとらわれず、現象の「本質」を考えて行動できていい頃だと思いますが。
    • good
    • 0

まだ大丈夫な年齢だと思います


40代になると生活が安定してきますので
それから貯金するといいですよ
ちなみにその歳で借金してる人は貴方の数倍してると思います
借金するより貯金です^^
    • good
    • 0

一番肝心な、収入額が書かれていません。



年齢や借金の額が問題なのではなく、収入の額が問題なのです。
要は、自力で返済できるかどうかです。
    • good
    • 0

32万くらいなら全然問題ないでしょ。


私なんか40ちょいで、経営している会社の借金10億くらいに個人保証入れてますよ。

まあ32万の借金とは言えもちろん金利つくんだから、とっとと返済しないとダメですけどね。
一番怖いのは金額よりも「借金癖」の方ですよ。
借りれば済むって思って借金のハードルが低くなることが一番やばいです。
そうなる前に借金返済して借りないようにする生活にしてください。
    • good
    • 0

金額から言えば、周りの方が100倍近い借金をしているワケです。


それと比較すれば、32万は「大したことない金額」です。

ただ…
『その年齢でその金額を消費者金融から借りた状況』にヤバさを感じずにいられません。
コレは早いうちに何が何でも完済すべきでしょうし、二度と安易に借りない気持ちを持った方がいいです。
実際、「大したことない金額」ですから。
    • good
    • 1

まずいですね。



何がまずいって消費者金融からつまんでるところ。
住宅ローンで3,000万円とか、カーローンで300万円とかなら全然良いんです。
金利も低いし、最悪売っちゃえばいい。

そもそもお金が足りなかったのではなく、
高額なものを買うのにローンを組んだだけですからね。

でも消費者金融は違います。
理由はどうあれ、お金のやりくりに失敗してしているわけですから。
さっさと完済して仕切り直しましょう。
    • good
    • 1

借金の理由によるんじゃないですかね。


消費者金融に金を借りなきゃいけない理由ってなんですかね。
    • good
    • 0

32万ぐらいの借金なら別に大したことないのでは。


返済できずに膨らんでいくなら問題ですが。
なので後ろめたい気持ちにならずとも
上手く利用していると考えたほうがいいでしょう。
もちろん、借金しないに越したことはありませんが、それも経験です。
金利も計算できるようになりますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!