アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語力がなくても観光案内ボランティアはできるでしょうか。
大学2年です。英検2級程度で、英語は中学レベルのものしかとっさに話せません。ですが、外国人に日本の魅力を知ってもらいたい、外国の方と交流したいという気持ちから調べていたら、観光案内ボランティアというものがあることを知りました。

しかし英語でに話されても何を言ってるかはそんな理解できないかもしれないし、返答もできない自分の務まるとは思いません。
ですがやりたいという気持ちはあります。

観光案内ボランティアは英語力のない人でもできるのでしょうか。
また他に何か外国の方に日本の魅力を知ってしまう学生でもできることがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

そもそもすべての観光客が英語を話すわけではありません。

また、多くの人は自主的にボランティアガイドを始めることで英語を身につけました。よって、英語力がなくても観光案内ボランティアはできます。ただし、相手となる観光客が求めている内容によります。

ボランティアとして団体に登録するのであれば、その団体の規定に従う必要がありますので、団体に問い合わせるべきですし、完全に個人として街頭に立って、外国人に話しかけてボランティアを申し出るのであれば、申し出る際に、ご自身の英語力に関して明確になさればいいと思います。

ただ、英検2級程度というと、かなり問題なく話せるはずです。一方で、大学生なのであれば、留学生と日本語で交流してはどうでしょう。留学生は日本語で日本について知りたいと思って日本に来ているわけですので。大学や、お住まいの地域のの留学生センターにお問い合わせになってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

ボランティアですから、何よりやる気があることが大切です。


やる気を感じられる質問者さんは、その意味で十分素質があると思います。

外国人と言っても、日本に来る外国人の国籍はさまざまで、英語力だけでは対応できないこともあるかもしれません。ジェスチャーとか、道案内でしたら、それに関する知識の方が、英語力より必要と思います。ただ、英語が話せるということは強みになります。

質問者さんは、英検2級程度と書かれていますが、その程度の英語力があれば、英語の案内も可能かと思います。必要な英語力は、どのような観光案内ボランティアをやりたいかによって、違ってくるだけです。道案内などであれば、それに関する英語を覚え、自分で何度も練習すれば、随分違ってくると思います。以下のページが、役立つと思います。
http://makki-english.moo.jp/6showtheway.html

日本の魅力を知ってもらうという意味では、観光案内士試験に関する、以下のページも役立つかもしれません。
http://makki-english.moo.jp/6tourism.html

やる気があるなら、是非是非、ボランティアをしてみてください。ボランティアをする中で、自分が勉強すべきことも見えてくるかと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになるアドバイスをありがとうございます。
英語で完璧に話さなければ、という気持ちがありましたが、おもてなしの心を持ってやる気があることも大切なことなんだと、それを無駄にせずこの気持ちを大切に活かしたいと思いました。
どのような観光案内ボランティアをやりたいのかについては、例えば浅草やスカイツリーなど、有名なところから日本食が美味しい知られていないお店など、外国の方が日本に来て楽しかったと思ってもらえるような案内をしたいです。
もちろん道案内に加え電車の乗り方なども教えられたらと思っていますが、そこは回答者さんがくださったページを参考に勉強したいと思います。
観光案内士という資格があることも初めて知りました。詳しく調べてみたいと思います。

ですが1つ疑問があります。やる気があっても、学生なんぞのボランティアに観光案内を頼みたいと思う外国の方はいるのでしょうか…
気持ちがあるだけで、仕事ではないので、そこはやはり社会人としてちゃんと観光案内の仕事をしている方に頼みたいのではないかと思っています…

お礼日時:2019/07/09 09:51

大切なのは ハートです。

最近は タイからの観光客も増えています。そこで タイ人には
タイ語で ยินดีต้อนรับ(インディートーンラァッ)と言えれば ベストですが、普通は言えませんから、そんな時は 英語で Welcome というよりも
日本語で心を込めて「ようこそ」と言った方が 歓迎の気持ちは相手に伝わるものです。

また、生兵法は怪我の基 と言われるように、英語も発音をきちんとマスターしないと思わぬ誤解を産むことがあります。



https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/13 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きちんとした英語を学ぶことも大切ですよね。
回答者さんは大切なのはハートだと仰っていますが、ジェスチャーや単語を並べるなどで外国の方とコミュニケーションをとるやり方もありだとは思いますか?
もちろん勉強はしますが、ペラペラに話せる、外国の方が言ってることがすぐ理解できるまでには大学生の間に簡単にできることではないので…

そして1つ疑問があります。やる気があっても、学生なんぞのボランティアに観光案内を頼みたいと思う外国の方はいるのでしょうか…
気持ちがあるだけで、仕事ではないので、そこはやはり社会人としてちゃんと観光案内の仕事をしている方に頼みたいのではないかと思っています…

お礼日時:2019/07/09 09:52

補足です。



#2さんの仰るように「外国人と言っても、日本に来る外国人の国籍はさまざまで」すね。
↓のページのグラフをご覧ください。

https://www.tourism.jp/tourism-database/stats/in …

来日外国人と言っても 2/3~3/4は 英語が話せないと思った方がいいです。その一方で、約半分は 中国語を話せる計算になります。
ところで、最近は 自動翻訳機も随分賢くなっています。 例えば、”We have a lot of rain in June."という英文を導くのに、わざわざ 先読みで 日本語を予めデフォルメして「私達は6月にたくさんの雨をもっています。」なんて言う必要はありません。むしろ、”We have a lot of candies in June." って訳されてしまいます。
    • good
    • 0

>もちろん勉強はしますが、ペラペラに話せる、外国の方が言ってることがすぐ理解できるまでには大学生の間に簡単にできることではないので…


たとえ英語が流暢に話せても、日本に来る外国人の過半数は英語を話せないので、英語の話せる外国人と話せない外国人に分け隔てなく接することを心がければ、自ずと答えは見えてくると思います。

>そして1つ疑問があります。やる気があっても、学生なんぞのボランティアに観光案内を頼みたいと思う外国の方はいるのでしょうか…
本職のガイド通訳を雇うと、1日 2万円程度かかりますし、外国の方も片言の日本語は話せると思います。
    • good
    • 1

No.2で回答したものです。

訂正させてください。

「観光案内士」と書いてしまいましたが、間違えました。「全国通訳案内士」というのが正式名称です。すみませんでした。
英語に関する、唯一の国家試験で、昨年まではこの資格がないと有償の観光ガイドはできませんでしたが、法律が改正され、事情が変わりました。以下のページに詳しく書いています。
http://makki-english.moo.jp/6tourismjutoguidance …
仕事としての観光案内をする場合は、個人でやるのは稀で、普通は観光会社や関連団体に登録して行うのが一般的です。報酬も所属団体によってまちまちです。

質問者さんは、「浅草やスカイツリーなど、有名なところから日本食が美味しい知られていないお店など、外国の方が日本に来て楽しかったと思ってもらえるような案内をしたい」ということなので、観光都市には色々な外国人案内のボランティア団体があるので、そういう所に登録して、ボランティアをするのも良いかもしれません。もっと簡単なのは、外国人がいそうな駅に行き、困っていそうな人に英語で声をかけて手助けすることです。日本語がよくわからないけれど、英語なら少しわかるというようなアジア系の人も多いです。何番線の電車がどこに行くとか、しっかり教えてあげられると、結構ありがたく思ってもらえますよ。もちろん、この場合、英語の知識と同時に、電車の知識も重要です。まず、自分が自信を持てる分野に絞って、挑戦してみることがおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!