プロが教えるわが家の防犯対策術!

国有化ってなんですか?簡単に教えてください

A 回答 (7件)

こんにちは。



 簡単に言いますと、私有財産(個人の財産)や公有財産(地方自治体の財産)などを、国有財産(国の財産)にすることです。
 例えば、個人の持っている土地を国が買い取ることなどです。
    • good
    • 0

民間の所有物を、国家が国の金で買収すること。

    • good
    • 0

明治維新の後、


国はもちろん、いろいろな資本が鉄道を敷設した。
やがて国策により、それぞれの資本が敷設した鉄道を国が買い取り「国有化」した。
国鉄の誕生である。

時代が流れ国鉄は莫大な借金を抱え経営が立ちいかなくなった。
それを解消するため国鉄は各JRに分割「民営化」された。
    • good
    • 0

国の管理下になる

    • good
    • 0

財産権利を国が得ることです。


企業の発行株式数の過半数を得ることも、経営権が移るので、そう言います。
    • good
    • 0

A社の株を国が買い上げる事


A社の決定事項は国に報告して了承を得ないとA社独自では動けない
    • good
    • 0

政府が株をもつこと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!