アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在トイック800点ありますが、簡単な定型表現ぐらいしかできず、外国の人と何かについて話し込むということはできません。

友達をつくればいいといわれ、外国の人もくる飲み会などに行きましたが、時々相手にばかにされ、一生懸命話してくれる人とは、毎回私が調べながら話すのでかなり迷惑をかけている気がします。

私自身あまり人見知りしない方ですが、自分がうまく話せないせいか、外国の人とはあまり会話がうまく広がっていきません。
オンライン英会話なら相手がきをつかってくれるのでなんとかなりますが、、

今の自分の実力だと嫌な思いばかりするし、相手にも迷惑をかけるので外国の友達をつくることに尻込みしています。

よく外国の友達ができれば言葉も上達するといいますが、いつぐらいからなら友達になれるのでしょうか。

一応連絡先は交換しますが、数回のやり取りで終わります。

A 回答 (5件)

片言しか話せなくても、日本で外国人を囲んで、どんどん質問することで上達する人たちを見たことがあります。



そもそも相手やその文化に対して興味を持つことで人間関係は生まれ、コミュニケーション能力も上達するものだと思いますし、質問をすれば相手は反応せざるを得ません。また、相手にしてみれば、興味を持ってもらうことは嬉しいものです。逆に、単なる語学学習の練習台だと思われたら、相手も心外なのではないでしょうか。

私が見てきた人たちは、ざっくばらんなおしゃべりの場で辞書をひくようなことはあまりしません。「こういうのを英語で何と言うのだろう」などとジェスチャーや説明で示したりしています。すると、その場にいる、英語も日本語もわかる人が助け舟を出すこともあります。相手の答えが理解できない場合も同様です。ちなみに、私は言語に限らず、慣れない相手と会う時には、事前に質問をいくつか用意していきます。

とかく「外国の友達ができれば言葉も上達する」と言われるのは、友達になるほど好きなのだから、相手に興味を持つし、興味を持てば、どうしてもいろいろなことを話したくなり、相手が日本語が通じない人なら、外国語で頑張って伝えざるを得なくなるからです。話題が合わないなら、「英会話」という括りではなく、共通の趣味を持つ人の集まりに参加してはどうでしょう。ただ、どうしても苦手意識が先に立ってしまうなら、例えば日本人同士で英会話クラブを始めるという手もありますよ。そんな集まりで上達している人も知っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか!そうですよね。私が辞書をひくよりジェスチャーでも伝える方が時間も短縮されますし相手も嬉しいですよね。
また、事前の質問の準備も大切ですよね。

確かに趣味の中での方が言葉にも馴染みがでそうですし、お互い伝わらなくても親近感をもてそうですね。
日本人同士だと上達しないのではと思っていましたが、そんなことはないのですね。

がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/23 02:47

英語のことしか頭にないから、外国人の友達も出来ないんですよ。


外国人でも英語を話さなければ、用なしでしょ。
極論ですが、あなたが 男性だとして、可憐なパリジェンヌと恋に陥って 英語の代わりにフランス語を覚えるのと、英語の為に アメリカの黒人のゲイと付き合うのとでは どっちが素敵でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、特にそうは思わないので日本語が堪能な外国の友人なら何人かいます。

お礼日時:2019/07/23 02:43

外国人の友達を作れば話せるようになる、というのは現地校に通う子どもの事です。



現地校の外国人も半分以上はwhiteではないし、whiteも半分以上はスラングや訛りのある会話しかできない親の子どもです。それでも日本の駐在員の子どもとつるんだり、日本に駐留した軍人と結婚した女性の子どもとつるんだりするよりは、英語が話せるようになります。

母国語である日本語も同じですが、中学以上の語学力は読書量や単語の記憶数で変わってきます。トイック800があれば海外駐在の候補にはなるので、友達を作ろうとか考えるのはやめて、駐在先で仕事ができるように日本人から信頼される態度を身に付けてください。たとえば結婚指輪を着ける、妻や子どもを称賛する、他人の悪口を言わない、泥酔しない、等々です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。半分以上がなまりありのスラングありとは!正しい言葉にとらわれすぎていたかもしれません。

そうですね。言葉も大切ですが人としての振る舞いがまずみられますものね。

お礼日時:2019/07/23 02:50

いつ頃からって、若ければ若いほどいい。

できれば、ヘンテコな考えができない幼児の頃で、ガキどもと一緒に遊ぶ。

日本語でも、話題が少ない人は、会話など続かないので、豊富な話題を持ってることです。とにかく、いろんなジャンルの本を読みまくる、旅をする、とかで話題は豊富になっていきます。外国語相手でも同じです。話題のない人間はつまらん人間で、知り合えても、数回で終わり。

TOEICの試験、無料だから受けてみたら468点。スペイン語のD何とか試験も一番初歩試験Aを受けてみたら不合格の爺ちゃんですが、スペイン語も英語も、何百人もの前で講演して、質問質疑にもちゃんと答えられています。TOEICやD試験の高得点者日本人より、アンタの英語やスペイン語は発音も文法もメチャクチャ、恥ずかしくないのかと批判されますが。

爺ちゃんの恋人は、両親がドイツ系スイス人で娘で、楽しくやっていて、言葉ではまったく問題なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉は伝わることが大切ですものね。
私の場合は、共通の話題の基本的な話はできても深く掘り下げて話していくと英語が浮かばないのです。
正しい言葉を頭に浮かべることより、どうしたら伝わるかを考える方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2019/07/23 02:54

仕事が一緒、とかクリスチャン同士、とかだと話し込んで朝まで語ったりするけどなぁ。

多分共通点が少な過ぎ。趣味の仲間、みたいな場所で声を掛けるとか、外国人のいるところに転職してみるといいかもしれませんね。ばかにする人なんか友達にしなくていいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共通点はもしかしたら少ないかもしれません。
趣味のところで自分から声をかけるようにがんばります。

お礼日時:2019/07/23 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!