dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

鉄欠乏性貧血を治す、最善の方法は?

フェリチン値が低く、いつもくらくら、疲れやすい、貧血を治したいです。

一般的には、血液内科で鉄剤の長期投与だと思いますが、他にも漢方や栄養療法など、一番いい改善策はなんでしょう?、

A 回答 (7件)

自分も以前、貧血で鉄剤飲んでいました。

すぐには良くならないのですが、肉や魚など、鉄を含む食材を食べる時にビタミンCを一緒に摂ると、鉄の吸収が5倍になるとのことで、果物やビタミンC錠剤を一緒に摂るように心がけていました。ご参考まで
    • good
    • 1

「鉄欠乏性貧血」と診断が下っているのであれば、医者からの治療は鉄剤の投与のみです


鉄剤は飲み始めてから効果が出るまでに2〜3ヶ月かかるので、まずは毎日欠かさず飲んでください
飲んだり飲まなかったりが一番良くありません
なお、食事は普通に気をつけていれば問題ないと思いますが、肉類、特に豚肉がいいそうです
レバーやプルーンも効果がありますね

ちなみに、医者を受信すると、鉄不足の原因になると思われる疾患を調べると思います
消化器疾患や子宮筋腫なども鉄不足を促進するため、特に女性に多い婦人科系の検査はしてみてください
    • good
    • 1

あとは「いなばのしろうさぎ」さんの回答をよく読んで、お母様と相談しましょう。

    • good
    • 0

そこまで悪いのなら、2ヶ月以内に倒れますよ。


倒れて怪我して、入院にならないように。

食事療法は間に合わないのでは。
おそらく食が細いのでしょう。栄養があっても、量が足りなければ不足です。

また、貧血食を毎食作るには、栄養学的な知識も必要です。まず、病院にいってその後に栄養に気を付けてください。

レバーには、ヘム鉄(吸収率が良い)、ビタミンB9、びたみんB12が豊富な最も良いものです。面倒なのでスーパーに売ってる、惣菜が良いです。
ただし、レバーにはびたみんAが多いため連続して長期に渡って食べると、脂肪肝に成りますから、週に200gか300gまでにします。

一生続けると良いものでは、味付海苔がよいです。

葉酸やビタミンB12も家では摂取しにくいものですから、病院で処方してもらうと早くなおるでしょう。

ビタミンB9(葉酸)は血液を始め細胞分裂になくてはならないものです。
足りなければ、赤ちゃんが無脳症に成ったり、自閉症、アスペルガーの原因の大きなひとつに成ります。

脳細胞の分裂ができなくなるからです。

びたみんB12は、分裂した細胞にDNAを転写するために必須の物質です。

これらは、認知症の原因にもなるとされます。
    • good
    • 1

鉄剤以外では、肉類を食べるのと、それと同時にビタミンCを摂るのがいいです。

    • good
    • 1

食事療法です。



血の食事療法も1日3食、栄養のバランスの良い食事をすることが基本です。その上で、以下のポイントに注意し、鉄分や造血に必要な成分を多く含む食品を食事に取り入れるようにしましょう。
しかし、食事療法だけでは貧血の速やかな回復が困難な場合が多く、鉄欠乏性貧血の治療のため鉄剤が処方されることがあります。治療による効果がみられても、鉄欠乏状態の改善や貧血の再発防止には食事療法を根気よく続ける必要があります。
 1 食事は1日3食規則正しく食べ、偏食・減食・欠食はなおしましょう
   インスタント食品の多用にも注意が必要です。
 2 毎食、主食・主菜・副菜などを組み合わせ、栄養素をバランスよくとるようにしましょう
  ・主食 炭水化物を多く含む食品(ご飯・パン・めん類など)
  ・主菜 良質たんぱく質を多く含む食品(魚介類・肉類・卵・大豆製品など)
  ・副菜 ビタミン・ミネラルを多く含む食品(野菜類・海そう類など)
  ・その他 乳製品・果物類を適量とりましょう
 3 良質のたんぱく質を含む食品を選びましょう
  たんぱく質は、血液中の赤血球やヘモグロビンの材料となる大切な栄養素です。良質のたんぱく質を含む食品とは、 魚  介類、肉類、卵、大豆製品、乳製品などです。一度にたくさんとっても体の中に貯めておくことはできません。毎食   主菜にとりいれて食べるようにしましょう。


 4 鉄分を十分にとりましょう
  食品に含まれる鉄分には、吸収率の良いもの(ヘム鉄:肉類や魚介類に含まれる)とあまり良くないもの(非ヘム鉄: 大豆製品や青菜に含まれる)があります。
  鉄分は良質な動物性たんぱく質やビタミンCと一緒に食べると吸収率が高まるといわれています。
  日々の食事の中で、できるだけ鉄分の多い食品を取り入れましょう。

 5 造血効果のあるビタミン類を十分にとりましょう
  ビタミンCは、食品中の鉄が体で利用されるためになくてはならないものです。
  ビタミンCを多く含む新鮮な野菜や果物を一緒に食べることによって、非ヘム鉄の吸収率を高めることができます。
  ビタミンB12と葉酸は、正常な赤血球を作るために必要な栄養素です。
   ビタミンB12を多く含む食品 ・・・ 牛レバー、豚レバー、魚介類、貝類、卵黄、チーズなど
   葉酸を多く含む食品 ・・・ 牛レバー、豚レバー、卵黄、大豆、納豆、ほうれん草、ブロッコリーなど

 鉄欠乏性貧血についてその他の注意
  緑茶、コーヒー、紅茶に含まれるタンニンは、鉄の吸収を妨げます。
  食事中や食後は渋いお茶やコーヒーを飲むのは控えましょう。
  思春期・妊娠時・授乳期は、鉄需要が高まる時期なので鉄が多く必要です。
  高齢者は、食事量の減少による鉄不足や、胃液分泌低下により鉄の吸収が悪くなりがちです。
  特に注意する必要があります。
  鉄欠乏性貧血の原因として、食事以外の病気が潜んでいることがあります。
  きちんと医師の診断を仰ぎ、原因を探るようにしてください。
    • good
    • 2

一番良いのは、何でもやってみることです。



お医者さんに鉄剤をすすめられているのなら、飲んでみる。

どうしても、鉄剤が合わなければ、他の方法がないか?医師に相談してみる。

同時に、食生活を見直す・・・。

子宮筋腫が原因なら、婦人科で相談する。

色々ありますよ。


色々挑戦してみてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!