公式アカウントからの投稿が始まります

彼がロキソニンの投与のしすぎで無精子症になったというのですけど…ちなみに彼の職業は看護師です。薬の知識も多少あるはずなのに、腰痛で苦しんでてとはいえ、そんな人体に影響があるほどロキソニンを飲みつづけたりするでしょうか?
また、ロキソニンによりそのよるな副作用はあるのですか?

A 回答 (4件)

血管収縮しますので精子の数は減るかもしれませんが無精子は他の耳下腺炎等の合併症ではないかな?

    • good
    • 1

私が調べたところではロキソニン(非ステロイド性消炎剤)の副作用としては無精子症という言葉は出てきませんでしたが重い副作用は多いです。



ロキソニンは痛みを訴えて他に方法がないと処方される売上げが日本一という、どこでもよく使われ飲まれている薬です。

1日3錠を8ヶ月きちんと服用して胃に穴が開き死亡ということが起きているそうです。

私も痛み止めとして処方されたことがありますが個人差で出る副作用の種類は違うし強さも違ってくるので、ある程度の痛みは我慢するということも必要と考えなるべく飲まないことも大事だと私は思います。どんな薬でも長期間継続の服用はなおさら注意が必要だと思います。

無精子症は他のステロイド系の薬の副作用によって起こることはあるようです。

参考URL:http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
    • good
    • 0

こんにちは。

 

特に無精子については書いてないようですよ。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019 …
    • good
    • 0

インターネットで検索した範囲ではそういう副作用はないように見えます。



が、1日2錠、朝晩と処方されたものを毎食後に飲んだとか痛いときは必ずとかで過度に飲んでいたらおかしくなるかもしれませんね。

看護師さんということですが、これってそんなに簡単に手に入る薬剤なのでしょうか?飲んではいけない人があるので医師の処方箋がいるように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!