公式アカウントからの投稿が始まります

男のため、奥さんの服や下着の洗濯について頭を悩ませています。
いわゆる「ドライ洗い」「おしゃれ着」用などの衣類や下着の洗濯についてです。

乾燥機がNGなのは分かりますが、洗濯機の風乾燥はどうなのでしょうか?
「おしゃれ着」機能だと脱水って1~3分しか選べません。
しかしそれでは乾かない衣類もあり…。

特にキャミソール?
ブラジャーがくっついたタンクトップのような衣類がなかなかの難敵です。

説明書やググるなどをしても明確な答えが出てきません。
この時期はしょうがないので15~30分程度だけ風乾燥機能を使っていますが、これがまた脱水並みに乾いてしまうので生地への負担が心配です。
>乾燥機で乾かすよりかは風乾燥の方が デリケートな繊維にも安心して使えるため
とはありましたが、「大丈夫?」というくらい乾きます。
(因みに自宅のは冷風での風乾燥です)

風乾燥機能を軽く使っていいのか、もしくは脱水を再度3分程度かけた方がいいのか…。
どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

「この時期はしょうがないので15~30分程度だけ風乾燥機能を使っていますが、これがまた脱水並みに乾いてしまうので生地への負担が心配です。

「大丈夫?」というくらい乾きます。」

風乾燥の時間を短くすれば良いだけなのでは?
乾かしたいのか、乾かしたくないのか、何をお困りで何を相談したいのでしょう?
乾かしたいなら乾くまでかける、生乾きのままあとは陰干しにしたいなら生乾きで取り出す、あなたのしたいように加減すれば良いだけでしょうに。

乾燥以前に洗濯の際にはネットに入れて洗ってますよね?
生地の傷みを気にされている割に洗濯機洗いのようですが、本当に大事にされたいのなら手洗い(押し洗い)や使う洗剤などから調べお勉強されるのも大事かと。
    • 0
この回答へのお礼

>乾かしたいなら乾くまでかける、生乾きのままあとは陰干しにしたいなら生乾きで取り出す
言葉足らずですみません。
乾くまでかけて大丈夫か、という事です。

ネットや手洗い、洗剤、選択する機能に関しては表示を守っております。