プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶應と早稲田で交換留学にかかるお金に差がありますか?自分でも調べてみたのですが種類が多くてよく分かりませんでした。住んでいるのは首都圏です。答えにくい質問ですいません。大体でも大丈夫です。回答よろしく
お願いします。

質問者からの補足コメント

• 種類が多いというのは奨学金のことです。

A 回答 (1件)

留学にかかる費用としては、

1.学費(授業料)
2.渡航費
3.現地での生活費
ですね。
「交換留学」というのは、派遣元と派遣先の大学間の協定による留学で、「自分の本籍がある大学に学費を払うことで、派遣先の大学で学ぶことができる」という制度です。つまり、1.学費(授業料)の部分は、日本の大学に払う学費ですので、その違いがそのまま交換留学に必要な学費の違いになります。
2.と3.は、留学先の国の物価や留学機関によって大きく変わります。慶應にしろ早稲田にしろ、同じ国に留学するとしても、交換留学協定がある大学の所在地によっても多少は変わってくるでしょう。例えば、日本に留学してくる外国人が留学する場合、東京の大学に留学するのと、地方都市にある大学に留学するのとでは、必要な生活費はだいぶ違ってくるでしょう。それと同じです。
渡航費(交通費)は、航空券の価格が大きいですが、これも渡航する時期や航空券の購入時期、利用する航空会社によって大きく変わります。大学から指定されることはないと思いますが、引率があってグループで行くような短期研修なら、まとめて購入しますから、自分では決められないでしょう。
その他の細かいことは、大学ごとの細かいプログラムによって違います。

留学を大学選びの決め手にする場合、費用も大事ですが、交換留学の協定がある留学先と、そこへ交換留学で行くための条件をよく調べることです。学部学科などの条件も重要です。慶應や早稲田のクラスになると、交流協定がある大学も多く、「どこでもいいから、留学したい」というのでは絞りきれないと思いますので、留学の目的をはっきりさせることです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。費用と留学先については調べていたのですが条件については調べていなかったので助かりました。これからは条件も他と合わせて調べようと思います。