電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜθを右の図のように置けるのでしょうか?
左では角度θの時の座標と90°移動させた際の角度θでは座標が違いますが、同じ角度なのに座標が異なる事が少し不思議です。

「なぜθを右の図のように置けるのでしょうか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すいません。何か勘違いしていました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/07/18 16:41
  • sin(θ-90°)は
    sinθ cos90°- cosθ sin90°となり
    -cosθとなると思います。

      補足日時:2019/07/18 16:44

A 回答 (4件)

①はx軸から測って、反時計回りにθの動径だから、動径の一端の座標は(cosθ,sinθ)


右図はx軸から測って、反時計回りにθ-90の動径だから、動径の一端の座標は(cos(θ-90),sin(θ-90))=(sinθ、cosθ)
となるのは当然
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cos(90°-θ)は sinθですが、 cos(θ-90°)は- sinθではないのでしょうか?

お礼日時:2019/07/18 16:40

cos(θ-90°)=cos(90°-θ)

    • good
    • 1

図左ではθ=180°ーθになっています。


sin(180°-θ)=sinθ, cos(180°-θ)=-cosθ
図右ではθ=θー90°になっています。
sin(θ-90°)=-cosθ, cos(θ-90°)=sinθ
となって、
座標(sinθ, ‐cosθ)と座標(‐cosθ,sinθ )と逆になっています。
    • good
    • 0

斜線の角度が45度に近いので、左右の図での区別がつかなくなっているのでしょう。


もっと(どちらかに)傾けて見れば、左右の図が一致していないのが解ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!