プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人と未成年間の交際、妊娠についてです。

昨日、
親友から
未成年の18歳(専門校)の息子さんが成人の21歳(大学生)の彼女を妊娠させてしまったらしく(現在7週目らしいです)

当人2人で決めて近く中絶することを息子さんにカミングアウトされて悩んでましたので質問です。
(その息子さんは優しい子で、子供欲しいと言ったが彼女がまだ学生だから、、、と言う理由でその結論になったみたいです)

その息子さん曰く必ずコンドームは付けていたらしいです、私もよく知ってる子で嘘を付くよーな子ではありません。
俗に言う不良でもなければ遊び人でもないです。
純粋なスポーツマンです!
術代を親に出してくれとも言ってません。

逆に相手(女)は、
いろいろ聞いたりするとかなりの遊び人です。
SNSも見ましたが、、、すごい遊んでます。
常に他の男と一緒です(怒)

親友も僕も、その妊娠がにわかにはその息子さんの子とは信じていません。
その女性に完全に洗脳されてると思ってます!

でもその彼女本人に聞くわけにも(問いただす)いかず、

術代はもちろんその息子さんの負担です。(バイト代で)

男としては当たり前ですが、釈然としません。

仮に今後、損害賠償などされた場合、
未成年(男子)と成人(女子)のこう言ったケースでは
どういう判例というか、
どうなんでしょうか?

やはり日本の慣例のように男性側に全ての責任が発生するのでしょうか?

その親友(父親)は
DNA鑑定などいろいろあるだろーけど
そこまでは、、、と嘆いていました
事実なら孫だから
って、、、

僕は、しっかり責任(術代)果たして別れさせた方が?
としか言えずモヤモヤです。

このことはその親友とその息子さんと僕だけの胸の中の話です、
他の家族は知りません
お互いの女房やその息子さんの姉や妹が知ったら、さらに修羅場になるのは火を見るより明らかなのでこの場を借りて恥を忍んで質問いたします。

何卒よろしくお願いいたします。

手術は明日らしいです。
今回のケースの場合、前記の損害賠償など起こされた場合など、
何か今後のための対策など、詳しい方の意見を聞きたいです。
病院でのカルテなど同意書など
親友の息子さんが不利になるよーなことはさせたくないので
術前にアドバイスしたいですが
知り合いの第三者に聞けないです。(すごいプライベートなので)

重ね重ねよろしくお願いいたします。

長文すみません。

A 回答 (3件)

> 仮に今後、損害賠償などされた場合



そう言う場合は、有り得ませんね。

簡単に言えば、中絶の同意書が、示談書の役割を果たします。
中絶に際しては、母体保護法により、当事者双方の中絶に同意することが必要です。

すなわち、中絶を実施する時点では、「当事者双方が中絶に同意していること」が前提になっている訳です。
逆に言えば、もしどちらかが相手方に慰謝料請求する様な状況なら、中絶の合意形成を行うまでの過程で、解決されるべき話と言うことです。

また、質問のケース(女性が中絶を希望し、男性は反対)であれば、なおさら。
これも簡単に言えば、望まぬ中絶に合意する上、慰謝料まで支払わねばならないのであれば、「同意書の署名を断れば良いだけ」です。

道徳論などを無視すれば、中絶費用も折半とか、何なら全額女性負担とする交渉なども、考えられる状況で。
まして男性側が、自分の子供である確信が持てない様な状況なら、道徳論を加味しても、「同意書に署名だけはしてやる」とか、その署名に条件付帯(たとえば中絶後は関係を解消する)も考慮できる状況でしょう。

ただ、そもそも中絶は、人命にかかわる話なので・・。
これらは当事者とか、せいぜいその両親くらいまでが関与し得る話で、たとえ親友であろうと、余り安易に口出しをする話ではないとは思います。

それこそ、親友のご子息の赤ちゃんではない可能性もあるなら、質問者さんが中絶を勧める立場の場合、質問者さんにとっては「赤の他人の子供」を「殺せ!」と言っている可能性もあって、それは非常に恐ろしい話ではないですか?
従い、もしアドバイスなどをするなら、そう言う可能性も念頭に入れた方が良いと思います。

たとえ望まぬ妊娠であっても、たちまち「堕ろせ!」は、当事者でさえ安易に口にすべき言葉ではないし。
質問文の登場人物の中で、そう言う視点も持ち合わせているのは、親友の息子さんのみの様で、私は息子さんのみにしか共感出来ません。
もし質問者さんが、中絶前提のみで考えているのであれば、「関与やアドバイスを控える」と言う選択もアリではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、軽率な発想でした。
辛いのは当人同士で、親サイドの憶測で失言でした、反省です。
どうやら先方の母親(シングル)と当人2人の3人で同意書にサインをしたらしいです。
親友の複雑な気持ちと、生まれた時から知ってるその息子さんのことを守りたいと思う気持ちで人の気持ちなど見失ってました。
経過を寛容な気持ちで見守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/19 18:41

「僕は、しっかり責任(術代)果たして別れさせた方が?」



これが質問ですかね?

これが質問だとしたら、とんでもない発想ですので、自粛してください。
未成年だとしても恋愛は自由ですし、基本的人権のうちですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね、反省です。
その女性のSNSであまりのチャラチャラなパリピぶりなので、
しかも今日も遊んでる様を投稿してましたので、つい、、、
失言でした、反省です。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/19 18:35

>病院でのカルテなど同意書



中絶には両親の同意が必要です。
本人が自分が父親であると認めているのに、父親が同意しない状態では病院は手術をしません。
それは義務というより、権利です。
自分の承認なしに、自分の子供に対して勝手なことはさせない、という保護責任者の権利です。

中絶は女性の希望なのですから、今後損賠賠償などの金品の請求は一切しない、という誓約書を書いてもらえばいいと思います。
本人同士が真剣に交際しているのなら、ちょっと言い出しにくいことではありますが、親がどうしても要求する、という形にしたらどうですか?

当然、親は、息子さんからも相手女性からも憎まれるでしょうが、親ならば子供の為にそのくらいの悪役を買って出ていいと思います。

避妊については、コンドームで100%の避妊はできないことはほとんど常識です。
というより、セックスは本来妊娠の為の行為なので、セックスをすれば妊娠はあり得ると考えているべきです。

子供の父親かどうかの判定については、胎児のDNA鑑定ができるかどうかによります。
これは中絶を依頼している病院に問い合わせてください。
DNA鑑定以外に確実な方法はないと思います。

もし、息子さんが過去9週間、その女性とセックスしていないと、確実に証明できるなら父親の可能性を否定できます。
本人に確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃる通りです。
僕も年頃の息子、娘がいるので他人事ではなく質問しました。
相手方との同意書が必要ですね!
もし本当に真剣に付き合ってるなら
彼らの今後の行動や言動や、その他
その子たちのために我々が陰から注視することか大事ですね、
偏見などなしに寛容に!
こう言った話を、例えば行きつけの飲み屋とか、第三者には軽々に聞けないので
この場で聞いて
このようなアドバイスを頂けたことに感謝しております。
ネットは短所もありますが長所もあることを改めて感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/19 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!