アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近畿大学の公募推薦について、学業や人物が優秀な者で学校長が推薦する者とサイトに表記されていたのですが、つまり評定平均が基準に満たしていて学校から推薦されなければ受けられないのでしょうか?
それとも誰でも自由に受けられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

募集要項確認ください。

けど公募はかなり幅広で受けられたはずです。推薦と言いつつ内容はふつうに受験なので難しいですね。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、もう一度要項確認し、先生にも聞いてみます。

息子が近畿大学の公募推薦を受けました。

現在2年生です。
大学や高校と直接喋ったのは息子だから、私の記憶が100%正しいのか自信はありません。
ただ「公募」というのは、単に学校長が推薦状を書いてくれたらOKだったはずです。
評定平均値の具体的な数字がどこにも書いていないなら、数字は何でもOKということじゃなかったかなと思います。
詳しくは高校の担任の先生や 近大の個別相談で質問してみましょう。

http://kyosyo.hyogo.jp/column/kindai.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
とても参考になりました、一度学校の先生にも聞いてみます。

サイトに描かれている要点だけでなく、詳細な募集要項をよく確認してください。

「必要書類」として、推薦入試の受験者は「推薦書」(学校長が作成し厳封したもの)が項目に挙げられています。
学校長が作成する推薦状が必要ということが、つまり、「学校長が推薦する者」という条件を満たしていることの確認書類なのです。

近畿大学に限らず、推薦入試(公募でも指定校でも)は、学校長の推薦書が必須です。
公募入試は、大学が示す条件を満たしていれば受験できる推薦入試です。そこに「大学が指定する高校」という条件が加わり、それゆえに高校内での選抜が行われるのが、指定校推薦です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生にも一度確認してみようと思います。

何を優秀とするかはそれぞれなんで、評定平均が不要なことすらあるのかもしれませんが、しかし、校長の推薦は絶対必要、ということでしょう。

そもそも、平均評定だけ満たしていても、人物的にろくでなしなら該当者では無いということにもなります。
学業にしても人物にしても、よろしくない人物を校長が推薦した場合、以後、指定校から外される、公募でも、この高校の推薦は甘いから厳しく見る、なんてことになってもおかしくないでしょう。

少なくとも、誰でも自由に受けられる、なんてことは書かれていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三者面談もあるので、学校の先生に一度聞いてみます。