アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで洗濯物は部屋干し派なのですが、乾燥機付の縦型洗濯機の購入を考えています。
タオルだけでも乾燥機をかけられればだいぶ楽になるなぁと思って色々調べたのですが、「半乾き」「終わるまで何時間もかかる」「臭くなる」等良くない評判ばかり目についてとても悩んでいます。

乾燥機付だと値段も跳ね上がるようですし、買ったあとに後悔したくないのですが、縦型の乾燥機付洗濯機は上記のような不具合が多いのでしょうか?
使ってる方いましたらアドバイスください。

A 回答 (5件)

昔縦型使ってました。

今ドラムです時間はたしかに倍近く掛かりましたね。あと背が高い方や、腰が強い方向けかな。
タオルは乾燥機かけると縮むので面倒でも室内干しした方が長持ちしますよ。素材によってはタオルでもタンブラー乾燥ダメだったりしますので乾燥機OKのタオルに切り替えると良いですよ。ドラム式にするだけで全然違うのでお金貯めた方が良いですよ。賃貸でドラムのスペースが無い場合だと縦型か、小物用の洗濯乾燥機使うと良いですよ。あとはフィルター掃除こまめにすると良いですよ。匂いは香り強目のでなんとか誤魔化せるから大丈夫ですよ。
    • 0

縦型乾燥機付洗濯機を使ってたことがあります。

縦型は半乾きが基本、みたいな感じじゃなかったっけ?(最近のは知らないけど)
ドラムのように衣類を転がせないので、時間はかかるのは仕方がないですね。
臭いについては気になったことはありません。
ただ、部屋干しで乾くまでの時間を短縮できる、みたいな認識でいました。

もし浴室乾燥があるなら、急ぐ場合とか必要に応じてそちらを利用するというのも手だと思います。

余裕があればドラム式を…。
    • 0

我が家では梅雨の間、除湿器(衣類乾燥機能付き)を使っています(普通の洗濯機で洗い、一晩で乾き、匂いもない)

• 0

縦型とドラムでは乾燥方式が違います。

縦型は乾燥に6時間近くかかり、ドラムは2-3時間です。縦型は衣服が絡まりやすく、量が多いと生乾きになりやすいです。縦型もドラムも使用事ありますが臭くなる事はなかったです。
値段的には縦型のが安いですか、やはり性能面でいくと断然ドラム式です。
たまに乾燥したいというくらいなら縦型でもいいですが、乾燥使い始めると便利でだんだんと他の物も乾かそー!ってなります。でも縦型だとシワシワになりやすいので使った後に失敗したー!ってなります。その点ドラムは大抵の洋服がシワにならずに乾きます。がややはり繊細な服は乾燥しない方がいいですが。
    • 0

>一人暮らしで洗濯物は部屋干し派なのですが

それなら、No3さんも書かれていますが、除湿器を使われればいいと思います。

私も除湿器を使っています。(特に衣類乾燥機能機能付きではないです)

除湿器にも、除湿方法の違いにより2種類あります。

乾燥させるのに問題となるのは、冬場です。
冬場でも除湿が出来る「デシカント式(方式上熱分を排出する)」と、気温(室温)が一定以上ないと、除湿できない「コンプレッサー式(冷房と同じ方式)」があります。
部屋の大きさが同じような仕様であれば、デシカント式の方が電気代が高くなりますが、冬場はデシカント式でしか、除湿はしないと思った方がいいです。(デシカント式は、夏場でも使えるが室温が高くなる)

私の場合は、毎年4月の終わりにはデシカント式からコンプレッサー式に、交換していますが今年はデシカント式をいまだに使っています。
週明けからは、気温が30℃を超えるようなので、コンプレッサー式に交換します。
    • 0