アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大生です。何故か蚊に全く刺されません。

私は
高体温(夏の体温は37℃ほど)
多汗症
色黒(ハーフなため)
O型
という蚊に刺されやすい人間の特徴をほとんど網羅しているのですが、何故かひと夏で合計3、4箇所ほどしか蚊に刺されません。
ちなみに今年の夏はまだ1度も刺されていません。
最初からこういう体質だった訳ではなく、小学生の時はよく蚊に刺されていました。確認したら、一度に20箇所も虫に刺されが出来ていたこともあります。
中学三年生くらいになってここまで刺されなくなりました。
引きこもっている訳ではなく、平日は毎日通学しているのに、ここまで刺されないのは何故なのでしょうか。
最近は、もしかしたら自分の健康状態に問題があるのではないか、と思い始めています。

知識のある方、回答よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

あなたの体からは、蚊が辟易するような特異なオーラが出ているようです。


ウチの父親もそうでした。
    • good
    • 0

わかりやすく言うと…


汗をかいたままだと、
蚊に刺されやすいです。
蚊は人の汗の臭いに、
引き寄せられるのが理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり汗っかきですけど、刺されないですね…

お礼日時:2019/07/22 07:40

人間のからだの中には腸にも皮膚にも常在菌といわれる多くの細菌が住んでいます。



ある研究(中学生か高校生だったと思いますが)によると理由はわからないものの足の裏の雑菌の種類が多い人ほど蚊に刺されやすいそうですよ。
蚊にさされにくいってうらやましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに有り難い体質ですが、ここまで刺されないと、私の血って相当不味いんじゃないかとほんの少し心配になります笑

お礼日時:2019/07/22 07:40

稀有な体質ですね。


蚊に刺されやすい人とそうでない人の違いは皮膚についている常在菌の種類だという論文が注目されています。ある種の細菌の出す物質に蚊が引き寄せられるそうです。質問者さんにはそのような細菌がいないのではないでしょうか。

平常体温が高いのは免疫力が強い現れです。これも皮膚の常在細菌を減らす効果があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だとすると、小学生の頃と体質がだいぶ変化したのは何故なんでしょう…?

お礼日時:2019/07/22 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!