分譲マンションに住んでいます。
7月初めに階下の空き部屋(賃貸)に人が入りました。
どんな人か何をやっている人なのか、全然わかりません。
未だにポストの表札は前の住人のままです。
7月当初から夜に大きな物音(かなり大きいです。)が毎日するので、
最初は引越しの後片付けをしてるんだと思いました。
しかし、1ヶ月過ぎた今も毎日続いています。
集合住宅だから、ある程度の物音は仕方が無いと考えていました。
しかしです。玄関の開閉の荒っぽいこと!夜の8時、9時くらいなら
まだ我慢できます。しかし、それが深夜12時や1時を過ぎても、まったく
同じなのです。更に、足音!異常にデカイんです。(汗)
集合住宅生活は長いですが、足音がうるさいと思ったのは初めてです。
そしてガタゴトと物音。
集合住宅ですのである程度の物音は仕方がないです。ですから今まで
我慢してきました。が、昨晩で遂にキレました。
夜の9時前に帰宅した後、スグに出かけたようなのです。
そして深夜12時頃に再び帰宅。玄関の荒々しい開閉音はもちろんのこと、
ドスンドスンという足音、ガタゴトガタゴトという物音、缶を叩くような音、
高らかに笑う声、2時間に渡って続きました。
あまりにもひどかったので、騒音がやんでも怒りで殆ど眠ることができません
でした。苦情の手紙を書こうと思います。おそらく私からだとわかります。
それは構わないのですが、なんせどんな人間が住んでいるのかわからず、
最近は逆恨み、逆切れも多いので、どんな風に書こうか悩んでいます。
今は感情的になっているので「昨晩のような騒音はとても迷惑です!」くらい
書いてやろうかと思っているのですが…。
皆さんだったら、どういう方法を取られますか?
特に、足音についての苦情の書き方が…。まさか歩くな!とは言えませんし。
でもできることならもう少し、静かに歩いて欲しいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も昔一人暮らしをしてるときにマンションに住んでいました。私もそのころとても騒音に悩まされました。といっても、pikarinさんよりはまだましな方だったかもしれません。私の場合は、隣の住人の騒音に悩んでいました。隣は男性でした。その人は朝起きるのが早いらしく、起床とともに音楽をかけ、私はそれで目が覚めたり、日常も大きな音で音楽をかけることが多々ありました。私が苦痛だったのはそれだけだったのですが、私は気になりだしたらとても気になる方だったので、「もう我慢できない!」と思い、せめて朝の音楽だけでもやめてもらおうと思い、大家さんに相談したのです。そうすると、その大家は、「あの子(私の隣の男性)はまじめな子やから、言えば聞いてくれるだろうから自分で言ってください」といわれました。私はそのとき、「まじめなのと常識があるかどうかは別だろう!!(怒)」とすごく腹が立ちました。このご時世、逆恨みで犯罪を起こす人が多いから、大家さんを仲介にして注意してもらおうと思ったのに、そういわれたのです。だから仕方なく、手紙を書きました。すると何カ月かは静かにしてくれました。でも、数ヶ月後にはまた元どおりです。そして、私が引っ越す直前にその人は引っ越していきました。正直、「どうせ引っ越すんだったら、もっと早く引っ越してくれたらよかったのにー」と思いました。

私のアドバイスですが、やはり大家さん(賃貸業者)にお願いするのが一番だと思います。そのとき、どうして自分が直接言えないかをちゃんと説明した方がいいと思います。例えば、住人同士のいざこざは避けたいとか、逆恨みが怖いからとか。それでも大家さんが対応してくれなかったら、直接いうか、手紙を書くかだと思います。もし手紙を書く場合、あとあとしこりを残さないためにも、角のたたない苦情のいい方や対処が必要だと思います。書き方としては、私も手紙を書くとき気をつけたのですが、一歩引き、お願いという形で書くといいと思います。苦情を伝える目的は、相手を不愉快にさせることではなく、迷惑している種を取り除くことだからです。ケンカごしの口調で話せば、相手は意固地になるかもしれませんから。私の場合、手紙は匿名で書きました。でも、今考えると、直接会って話した方が気持ちが伝わったかなとも思います。匿名だと、相手も「だれなんだろう」と思い、どういうことに対してどう対処すればいいのかわからないかもしれません。あくまでも、感情的にならず、慎重に言葉を選びながら意向を伝える配慮が必要だと思います。要するに、ポイントとしては(1)あくまでもお願いの形式をとる(2)困っている具体的な理由をかく(3)希望の解決策をお願いの形でかく(4)感情的な文面は一切入れない 以上です。

相手の常識のない行動のせいでこっちが迷惑しているのに、一歩引いてお願いするというのも何か納得いかないかもしれませんが、あとあとのことを考えると、相手を怒らせないように理解してもらうことが一番だと思います。それと、相手に苦情をいう以上、自分自身も相手に迷惑をかけないように心がけることが必要だと思います。私自身、隣の音楽の音に苦情を言ったので、私も日常、テレビの音や音楽の音、話し声には気をつかいました。

直接会うのも勇気がいると思いますが、頑張ってください。問題なく、解決することを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maffinさん、こんにちは。
早速のアドバイス、とても参考になるアドバイスを有難うございます。
maffinさんのアドバイスを読んで、賃貸アパートに住んでいた頃を思い出しました。当時、私も隣人のステレオ音に悩まされていました。朝、目覚まし代わりにステレオを大音量で流していたので、こちらまで飛び起きていました。一度、ウェイクアップ機能をONにしたまま出かけたらしく、2時間くらい音楽が流れていたことがあります。私も大家になんとかしてくれと電話を入れましたが、「隣は長いこと住んでいるが、今まで苦情なんか一度もなかった。あなたにも我慢してもらわなければいけませんよ、苦情の張り紙はしますが、あなたにカドが立つけどいいんですか?」などなど言われました。

>「まじめなのと常識があるかどうかは別だろう!!(怒)」

まったくおっしゃる通りですよっ!!!
どんなに真面目でも、頭が良くても、非常識な人間はいるだろうって思います。

皆さんがおっしゃるように、大家さんに相談するのが一番だと思います。
が、大家さんの連絡先を探すまでの間、騒音に耐えられそうにないので、とりあえず苦情の手紙を書くことにします。
一応、苦情の手紙なのですが、第3者からの手紙ということで作成してみました。
階下と隣接している部屋は上階の私の部屋だけですので、バレるかもしれません
が…。

「騒音に関する苦情がありましたので、お知らせ致します。
夜間、深夜における玄関ドア及び室内ドアの開閉音、また室内での足音や物音など、他の住民の方から苦情が寄せられています。
お宅様にも事情はございましょうが、なにぶんにもここは集合住宅です。相手の身になって、迷惑をかけないよう心を配っては頂けないでしょうか。何卒ご理解のうえ、よろしくお願い致します。」

こんな感じなんですが、どうでしょうか?

私も他の住民の方に迷惑をかけないよう、日頃から心がけるようにしています。
これって集合住宅で暮らすうえで大切なことですよね。
みんながみんな、そうだったら、集合住宅も住みやすいのですが…。

お礼日時:2001/08/01 11:03

心中お察しいたします。


何人かの方が”管理会社”と書いているにも関わらず、pikarinさんは”管理人”
と勘違いされているようです。
”管理人”とは”管理会社”に委託されている人を指しますので、”管理人”が
頼りないのであれば”管理会社”に直接連絡をすれば良いかと思います。

pikarinさんがそのマンションに入居した時の契約書などに詳細な記述があるか
と思いますので、契約書をよく読み”管理会社”へ連絡してみて下さい。
それで”管理会社”が対応をしてくれないのであれば、法律に訴えるしか方法は
ありません。

他の方、またpikarinさんも書いているように、非常識な時間に騒音を出すよう
な人間に直接、苦情を言っても仕方ありません。こういった場合は第三者を間に
入れ交渉していった方が良いかと思います。
弁護士の無料相談などもあるようですので、民事訴訟法にそってどういった措置
がとれるのか?など相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

昨日もお邪魔したトモマルです。



第三者風の手紙を拝見させていただきましたが、上下階しかないのなら、Pikalinさんってバレないでしょうか???

なーんか、いちゃもんつけられそうで、心配です。
気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

まさに、今 うちも同じ状況です。


ですが、手紙はダメですよ。
なぜなら 完璧な証拠となるからです。
ムカツクけど、管理会社に言って、管理会社から言ってもらわないとダメですよ。

相手が「ご迷惑をかけてしまって、本当に申し訳ございませんでした。」と言って謝罪するような家庭なら、いいでしょうけど、どんな人かも よくわからないわけだし、逆ギレでもされて、ナンクセつけられたらたまったもんじゃないしね。
それに、謝罪するような人なら、人の迷惑になることなんてしないですからね。

むかし、夜中の2時に洗濯してましたから。(^_^;)

なので、手紙をどう書こう。。。かではなく、出さない。
でも、文句を書くことはオススメします。
私も以前書きましたが、もちろんだしていません。
でも、書いたときはスーッとしましたよ。

もしよければ、そのうるさい部屋の周りの(上下左右)の人とお話されてはどうですか?わたしもいずれそうしてもいいかな。。。と思っています。
だって、迷惑だ!とおもっているのは私だけではないかもしれなし。
連盟になって意義申し立てした方がいい気がするんだけど。
(管理人立会いのもと)

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイス有難うございます。
tomomaruさんも、同じ状況にあるんですね…。(-_-;)

やはり、手紙は効果がありませんか…。
それは私自身、よくわかっている筈。なのに、あたしって…。(汗)
以前も手紙を書いたけど、全く、全くと言っていいほど効果がありませんでした。
そりゃそうですよね、言って聞くような相手なら、最初から煩くしませんよね。
そういう人間ほど、逆切れ、逆恨みしそうだし。

苦情の手紙にこだわるのは、私に面と向かって文句を言う勇気がないからです。
私と階下の部屋は独立タイプなので、隣接しているのは上と下、すなわち私の
部屋と階下の部屋だけなのです。きっと玄関ドアの開閉が大きいくらいは思って
いるかもしれません。でも、室内での音は…。

うちの管理人は、きっと階下の大家の連絡先も知りません。
巡回管理人で、いつも「わしはよくわからん。」が口癖なので。
いい人なんだけど、イマイチ頼りないです。(^^;)

私も昔住んでいた賃貸アパートの階下が学生で、夜中に掃除、洗濯機を回して
いました。…非常識にも程がありますよね。(汗)
相手が学生だったので、「これ以上うるさくしたら、大家に出て行ってもらう
よう交渉する!」と強気に苦情の張り紙をドアに貼ったら静かになりましたが。

お礼日時:2001/08/01 16:56

まずは大家(賃貸業者)に相談されたほうが無難だと思います。



そういう方は直接注意して効果があったことがないし、トラブルは回避
するに越したことはないと思います。(自分も集合住宅です)

大家がそっけなかったら・・・直接ですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、手紙って効果がないですかねぇ。
部屋の持ち主は県外にいるので、探すとなると管理人に尋ねるしかないのですが、うちのマンションの巡回管理人は、正直言って、頼りないからなぁ…。(^^;)
私もできるだけ穏便に済ませたいと考えています。
それにしても、ホントに何をしている人なんだろう…。
名前もわからないし。(汗)

お礼日時:2001/08/01 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、5月1日に手紙を出したら5月6日に絶対につきますか?(郵便事故な

今日、5月1日に手紙を出したら5月6日に絶対につきますか?(郵便事故などの不慮の事故を覗いて
GWの間休みで手紙が届けられないってこととかってあるんでしょうか?
また6日までの必着が見込めない場合はどうすればいいでしょうか?バイク便とか使うべき?

Aベストアンサー

補足

休日でも、だいぶ集約されましたが、本局にいけば24時間対応や休日昼間対応の郵便局があります。
宅配便のメール便ならば、近くのコンビニで取り扱っていれば、休み期間でも集配していると思います。

Qマンション、足音による苦情対策

鉄筋コンクリートマンションの2階に住んでいますが、下の階から、足音がうるさい。と苦情がありました。ダンボールにマジックで大きく「静かに!足音が響いてる」と書かれたものがドアに貼り付けられていました。
下は店舗で、昼間のみ営業しています。
短期(6月始めから8月半ば)まで滞在している友人が昼間一人でいるのでその足音だと思うのですが、応急処置のつもりでモコモコしたスリッパを履いてもらってます。が他に効果的な防音対策はありますか?
ちなみに私は夜帰ってくるだけなので、本当に友人が滞在している数ヶ月、応急処置で何とかなればと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

友人にきちんと説明して、静かにしていてもらうしかないでしょう。かかと歩きとかけっこう響きます。
絨毯とスリッパくらいでしょうね。

Q高校時代の友達と文通しているのですが、4か5月に出した手紙を出して以来

高校時代の友達と文通しているのですが、4か5月に出した手紙を出して以来返事が来ません。嫌われたのか心配です。
もう1度お手紙だしても迷惑ではないのでしょうか?

迷惑でない場合、送る際にどんな内容をだすといいか迷っています。でも、出したくて・・・内容が無く困っています。
みなさんだったら、どう送るかでいいので教えてください。
ちなみに今年私だけ先に卒業したので、会ってません。
送って迷惑か送る内容を教えてください。

再度手紙出してごめんねと書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

事情が分からないからね。
今までのやり取りが楽しいものだったのか?
貴方だけの熱を中心にやり取りが動いていたのか?
やり取りをなんとなくお終いにしたいが故の意思あるブランクなのか。
返せない事情があっての今なのか。
もし送るなら。
何故何故?という相手にとってプレッシャーを与えるような文面は避ける。
貴方は時間が経った今として切り替えて、新しい話題と近況報告、暑中見舞い的な手紙にする。
同時に相手も貴方に返信しやすいような書き方の工夫は必要。
相手も一から内容を考えなくてはいけないような淡白な手紙を送っても。
もし気持ちが後ろ向きでのブランクなら、余計に相手は返事がしにくい。
別に催促する訳じゃないんだから。
送ること自体は迷惑じゃない。
ただ、事情が分からないうちに貴方の方であれこれ決め付けても何も出ないからね。
手紙を書いてそれでも相手から来ないなら。
その時は直に電話をするなり、他の友達に様子を聞くような対応は必要かもしれないよね☆

Q集合住宅 子供の足音

社宅の1階に住んでおります。当初から気になってはいたものの、子どもの走りまわる音がうるさいです><(2階の・・・)日中なら仕方ない・・・と思うのですが、それにしても多動性か??ってくらいに、走り回っている・・・


私はまだ子どもは居ないけど、男の子ってこんなに走り回るの?たぶん、3歳くらいですが・・・ずーーーっと走り回っていることが、かなりあってイライラします。23時過ぎにも走り回っていることがあります。

あと、跳ねている??一度、『いつもうるさくしてすみません』と階段のところで、言って下さいましたが・・・もう少しうるさくしないように躾けてくださいよ・・・と思ってしまいました。私はあと4年くらいで引っ越ししますが、うるさいのでイライラ・・・皆さんも集合住宅でこんな経験ありますか。

やっぱり、我慢すべきれしょうか。

Aベストアンサー

社宅に住んでいたことがあります。
よく親から20時以降の足音について注意されていましたので
気を付けていました。
今でもその癖が残っています。(苦笑)

ところで、3歳前後は跳んだり跳ねたりは普通なのですが
親の躾がなっていないのでしょう。
楽器の音出しも20時まで・・・なんていうマナーが
昔はあったと思いますが。

社宅なのですから、21時以降は自重するという
提案をされてはどうでしょうか。

「子供がいるから当然」とかいう理屈は
現在では当然のような感覚の人が多いですが
やはり、上下の関係が1番難しいですから
うまくやっていくには、上階が気を付けるしかないです。
下階は耳栓するくらいしかありませんし。

参考まで。

Q私には好きな人がいます。一年前から好きで。今週中に手紙で告白しようと思ってるんですが、、5月の十何日

私には好きな人がいます。一年前から好きで。今週中に手紙で告白しようと思ってるんですが、、5月の十何日かには体育祭があります。体育祭のために朝練があり、登校するのが早いです。特別忙しいってわけではないのですが、そういう時に机の中とかに入れられると面倒くさいですか?ちなみに私は色々あり、体育祭を休まなければなりません。

Aベストアンサー

恋愛というのは、誰もが悩みが多いと思います。
大事なのは自分の素直な気持ちを相手に伝えることだと思います。
人の気持ちは分かりません。だから、あなたが素直になるのがよいのではないでしょうか。
あなたの幸せを心から願っています!

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q集合住宅の物音について

私は現在アパートの三階に住んでいます(三階建て)
仕事の関係で帰りが遅く、夜中の一時くらいにお風呂に入ったりする事が週に三回程度あります。
そこで、集合住宅の一番上以外に住んでらっしゃる方にお聞きします。
上の階の物音がうるさいと感じられる事はありますか?もしあるなら、それはどういう音ですか?また、どの程度のものですか?私は今まで住んだアパートがすべて最上階だったので、下の階の方の、そういう思いが分からないのです。現在、下に住んでらっしゃる方にひどい迷惑をかけているのなら、対策を考えないといけないと思っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、

構造や年数などによると思います。
私は 引っ越す先々、ずっと最下階でした。
家の中でテレビを見てるとまったく
きが付かないこともあるし、旦那が出張などでいないときは些細な物音も気になるし、

もうひとつ大事なのは感情面だと思うんです。

回覧番を回すときや、エレベーターの中などで、挨拶がてら、

「うちはこう言う風でこういう物音が出てしまうのですが、御迷惑かけていませんか?」「お洗濯って何時くらいまで大丈夫でしょう?皆さんどうされてるのかと思って、、、」
って事情をさらっと話しつつ、ちょっといっておくだけでもだいぶ違うと思います。

ピアノのおとが いぜん きになってしょうがなかったのですが、
弾いてる子と顔見知りになったら、微笑ましく感じるようになったり、、、。
音って ある意味お互いさまなので、「うるさいなーこんな時間に。」と感じるか、
「ア、今 水使ってるのね」と感じるか、そういう差は大きいと思います

Qわかってちょーだい 5月9日水の挿入歌

わかってちょーだい 5月9日 水曜放送の、心に残る1通の手紙で
流れた挿入歌を教えてください。
オープニングと、オープニング後に少し流れた曲なのですが、
挿入歌は、出演者の声がメインなので中々聞き取れませんでした。
(TT)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っていたらごめんなさい。
たぶんエリオットの「手紙」という曲だと思いますよ。
以前「ココリコミラクルタイプ」のエンディングで流れていた曲だったと思います。

Q「足音がうるさい」と短期間で2度の苦情

夫婦と4歳の男の子の3人家族です。
先月、転勤で2階建てアパートの2階の部屋に引っ越しました。

住み始めて1週間で、管理会社から全戸にあてて手紙がきました。
「子供の遊ぶ音や大人の足音が響いているので気をつけて」と書いてありました。
うちが越してきてすぐのことだったので、たぶんうちのことだと思います。

2階に住むことと子供がいることから、防音対策として、
越してきた初日から厚さ1.6cmのパズルマットをリビングに敷き詰めていました。
苦情の手紙をいただいてから、気をつけて生活をしていたつもりですが、
先日また苦情を受けてしまいました。
今回は、管理会社から直接電話がありました。
苦情の相手は匿名でしたので、何処のだれかは教えてもらえませんでした。
でも2階建てで4世帯しかいないので、おそらく下の部屋の住人からの苦情だと思います。
階下の部屋には、お子さんのいらっしゃらない若い御夫婦が住んでおられます。
うちとしてはしっかり防音対策をしていたつもりでしたが、
1ヶ月の間に2度の苦情だったので、正直とても落ち込みました。
お金がかかるのはきついですが、
パズルマットに重ねて「静床ライト」という防音カーペットを敷くことにしました。

大人は常に忍び足で、出来る限り静かに暮らしているつもりですが、
子供はガチャガチャとおもちゃを出して遊んだり、歌を歌ったり、ドタドタと歩いたりします。
その都度注意しているのですが、大人と同じように静かにさせるには限界があります。
子供にあまり口うるさく言い過ぎたせいか、毎日毎晩おねしょするようになりました。
これ以上苦情を言われたらどうしたらいいのでしょうか。

うちが悪いのは申し訳ないと思っていますので、
お詫びに伺いたいという気持ちはあるのですが、
相手は匿名で名乗り出てはいないので、
こちらが勝手に伺ってはかえって気まずくなってしまうのではと、迷っています。

どうするのが一番良いでしょうか?

夫婦と4歳の男の子の3人家族です。
先月、転勤で2階建てアパートの2階の部屋に引っ越しました。

住み始めて1週間で、管理会社から全戸にあてて手紙がきました。
「子供の遊ぶ音や大人の足音が響いているので気をつけて」と書いてありました。
うちが越してきてすぐのことだったので、たぶんうちのことだと思います。

2階に住むことと子供がいることから、防音対策として、
越してきた初日から厚さ1.6cmのパズルマットをリビングに敷き詰めていました。
苦情の手紙をいただいてから、気をつけて生活をして...続きを読む

Aベストアンサー

(1)あまり気にされないこと。
(2)必要に応じて、下の階の方(クレームもとの想定ですが)にお詫びに伺うことがよろしいかと考えます。

「静床ライト」を敷くなど、十分に誠意ある行動をとっているのですから、
これ以上は気にされないことが一番かと思います。
質問者さんも、お子さんも精神的にまいってしまいますし。

一方、周囲の方への配慮は必要ですから、
再度クレームがあった場合は、直接お詫びに伺い、
誠意を見せることが大切かと思います。

質問者さんなりに対策をうっていることや、
深夜帯は最大限の注意を払うことなどを伝えれば、
ある程度の理解は得られるのではないでしょうか?

Q5月4日が祝日になると、どうなるの?

2007年から5月4日は「みどりの日」という祝日になるそうですが、
そうなると、5月3日・4日・5日と、祝日が3日連続になってしまいます。

5月5日が日曜日なら、5月6日は振替休日になると思うのですが、
もし、5月3日や4日が日曜日の場合、振替休日の扱いはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

「国民の祝日が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に
最も近い国民の祝日でない日(現行は、国民の祝日の翌日)を休
日とすること。」

と条文にありますから、5月3日が日曜日の場合は、6日が振替休
日となります。

ソース
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

あくまで、今国会で成立の見込みという話です。

参考URL:http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

Q上の住民の足音・騒音。苦情。(長文)

お世話になります。
限界でこちらに相談させていただきたく投稿させていただきました。

私の家は10階建ての大型?分譲マンションで角部屋の9階です。
このマンションは2DK以上のファミリータイプで実際家族住まいばかりなにのですが私の住んでいる角部屋のみ1DKの少し狭いタイプなのでファミリーよりもカップル・夫婦で賃貸として住んでいる人が多いようです。
私もはじめ1人で住んでいましたが今は結婚して2人住まいです。(現在臨月で来月には子供が生まれます。)

昨年の秋頃、上に1人くらしの女性が越してきました。(上はリフォームしていて1ルームです。)
引越し当日や翌日も夜中までうるさく、引越しだししょうがないと思っていたのですがその後も足音やら物音が夜中でも日中とかわらずするのです。
たまに足音がするのではなく何故そんなに足音がするの?というくらいしょっちゅうドシドシ歩きまわってます。(時間は遅いと3時すぎまで。0時まわるのは毎日のことです。)
引っ越してきてから2ヶ月ほどたち毎日の睡眠不足で我慢できなくなり管理人さんに苦情をだしたのですが仕事が終わるのが遅いので・・との返答だったそうですが静かになったのは最初の1週間くらいでまたうるさくなり・・・・。
私自身も手紙でお願いしたことがあります。内容は、せめて0時以降は静かにしていただけないでしょうか?というものです。
そこからまた暫く静かになったのですがまた数日たつともとのとおり・・・。
今年に入って2月頃でしょうか。
昼間歩く音が聞こえたので直接話にいったのです。
私の夜は少し静かに・・と言う言葉に対し上の方は、仕事が終わるのが遅いので仕方ない。ベランダの開け閉めはタバコを吸うので仕方ない(夜中だけでも換気扇で、と言ったのですが断られました。)
あげく話にならないので管理会社を教えてくださいと言うと、床をどうにかしてくれるようにお願いしてもらえるんですか?と言われ呆れて何もかえせなくなってしまいました。
そのあと管理会社に電話をしたのですが担当者がいなく数日後管理人が家にきて管理会社から連絡がはいったが注意をしておくとのこと・・・。
それから1ヶ月くらいでしょうか。たまに音はしていましたが我慢できるくらいで眠れるようにもなり平穏に過ごしていました。
ところがまたうるさくなりはじめ眠れなくなってしまいました。
3月19日に管理会社に再度電話して今度は担当者の方と話ました。
0時以降静かにしてもらいたいと言っているだけなのに夜中までうるさい。一般的に、特にここはファミリーマンションなのだから23時以降は気を使うのが常識なんじゃないんですか!?と話したところ「もちろんです」との答え・・・。私もだいぶ我慢してますしマンションの構造の問題もあるのかな?と思いますが私がここに越してくる前に住んでいた人はしたの方からしょっちゅう苦情がきていたらしいのですが私自身は特に静かにしていたわけでもなく普通に生活していましたが苦情がきたことが1度もありません。(当時、私は夜働いていたので昼夜逆転の生活をしていましたが・・・)
なので構造の問題というわけではないと思うのですが・・・。

何回苦情を出しても全く静かにしてくれず管理会社に2回話しても変わらず・・・・。
なんとかならないのでしょうか・・・。
早朝や日中・夜の騒音もかなりですがそれは我慢できます。
夜中寝静まる頃だけ静かにしてほしいのにそんなことすらできないのかとガタガタドシドシ始まるとイライラしてしまうし寝ていてもその度に目が覚めてしまい睡眠不足です。
なんとかならないのでしょうか・・・。
昨日も2時すぎまでガタガタしていました。
今日管理会社に電話しようと思いましたがまずここで相談させていただいてからにしようかと思いまだしていませんが、もう夜になるのが怖いです。
出て行ってもらう方法などないのか・・・・
私が出て行くしかないのでしょうか。

文章下手で申し訳ございません。
長文に付き合っていただきありがとうございます。
明日は病院なのでパソコンがひらけるかわからないので返事が遅れてしまうかもしれませんが、どうかお願いいたします・・・。

お世話になります。
限界でこちらに相談させていただきたく投稿させていただきました。

私の家は10階建ての大型?分譲マンションで角部屋の9階です。
このマンションは2DK以上のファミリータイプで実際家族住まいばかりなにのですが私の住んでいる角部屋のみ1DKの少し狭いタイプなのでファミリーよりもカップル・夫婦で賃貸として住んでいる人が多いようです。
私もはじめ1人で住んでいましたが今は結婚して2人住まいです。(現在臨月で来月には子供が生まれます。)

昨年の秋頃、上に1人く...続きを読む

Aベストアンサー

>(上はリフォームしていて1ルームです。)

原因はたぶんこれです。

ワンルーム化したということは壁などを取り払ったということですから、部分的に弱くなったところが必ずあるし、戸の開け閉めなどには如実に影響します。
前の住人が問題なかったとしても、家具の配置が変われば響き方も変わります。

もともと響きやすくなっているところで開け閉めがスムーズに行かなくなったら...
どんな扱いになるか、想像がつきますよね。
これで住人を責めるのは酷だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報