dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

江戸前の穴子が有名なのは何故ですか

A 回答 (5件)

美味いからです。

現在でも東京湾のアナゴは、豊洲市場でも一番の高額で取引されています。

アナゴは大きければ味が良いと言ったものでは無く、寿司用には大人の指程度の物が珍重されています。そして江戸前が重宝されるのは、活魚として搬入され、其の鮮度の良さが味を引き立たせます。こんなアナゴが、常時漁獲され搬入されたため、鮮度落ちの遠隔のものは、評価されなかったのです。

江戸時代は、江戸前と言って、品川沖でも漁獲されたようですが、現在は横須賀沖が主漁場となっています。厳密には江戸前ではありませんが、この漁場は江戸時代から好漁場であったと伝えられています。
    • good
    • 1

江戸前とは、江戸湾(東京湾)で、捕れる魚介類の事。


昔は、江戸湾は、魚介類の宝庫だったのです。
ここで捕れた子魚等に、煮る蒸す焼く、酢や醤油で締める、飾り包丁を入れるなど、ひと手間掛けたネタを酢飯で握りにしたものが、本来の江戸前寿司。

江戸中期になると、かけ蕎麦と同様に屋台で売り歩くスタイルが定着。
今風に云えば、ファストフードの元祖ですね。
握りの大きさは、ビックサイズで、3~4貫も食べれば、お腹満腹だったと云われています。
    • good
    • 0

江戸前の海で穴子が取れたからです。



関西でも大阪なら泉州産
兵庫なら播州名産品(明石や姫路も)で有名です。
専門店も多いですよ
http://www.anago.co.jp

こんな有名店もある あなごめしうえの 駅弁も即完売
幻の駅弁と言われてる。
https://www.anagomeshi.com/bento.html
    • good
    • 1

テレビ番組でよく紹介されるからです。


テレビ番組でよく紹介されるのは、テレビ番組の多くを作ってる東京に近いところで江戸前穴子がとれるからです。
    • good
    • 0

昔から江戸前と呼ばれる江戸(東京)前の海で穴子が取れたからです。

(産地)
家康が秀吉に命じられて江戸に赴任した頃は、江戸城の目の前まで海が来ていて周りは葦の生える湿地帯でした。
品川駅の南側も海でした。
川もよく反乱したので、家康は大規模な治水工事を行いました。
また江戸の街から出る生活ゴミなどで埋め立てもしていました。


江戸前の寿司
https://www.nippon.com/ja/views/b01706/

江戸時代の海岸線(東京湾) 江戸前
https://www.fujiclean.co.jp/fujiclean/story/vol4 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!