アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの1日間を使って、大阪の大学を見に行きたいと思っています。行きたい大学は、次の2校です。

・大阪大学
・大阪市立大学

どの順番なら効率よく回れるのか、どの公共交通機関を使えばいいのかを教えてください。
また、他にも見た方が良い大学がある場合は教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 広島から行きます。
    新大阪でおります。

      補足日時:2019/07/27 14:26

A 回答 (5件)

例えば、広島大学がいくつかキャンパスを持っているのは知ってる?


医学科看護学科歯学科薬学科が霞。広島市南区の東雲だとかあの辺。
他は大体西条。東広島市。昔は千田だったわけだ。
このように、大学は、専攻や学年によって、キャンパス、大学がある場所が違うことがあります。
阪大の千里の専攻に行くのに豊中を見ても意味が無いかもしれないし、同志社の理工に行くのに京都市内の本キャンパスを見ても意味が無いでしょう。

まぁだから、まず近場で、大学とはどういうところか、実際に見て何が見えるのか、とまずやるのが先でしょう。
それと、一日で大阪京都の大学を5つ回るのはキツイかな。
それも、修道市大はまだしも、安田女子、広大、近大、広工大、なんて回ってみれば良いです。
たぶん無理だから。
市内六校を廻るんでもキツイ。新聞受けに新聞を投函してすぐに次に行くのならまだしも。
できそうなことを試しにやってみてから考える、というのは、実は数学で使える考え方でもあります。
いや、話が逆で、こうやって実際に必要な考え方だから、受験数学でも問われているだけ、学問、研究をするような優秀な学生を集めるのに、そういうことができなきゃダメよ、ということでもあるのです。
    • good
    • 0

新大阪駅からJR在来線で大阪駅に出て阪急宝塚線の急行に乗って石橋駅で下車。

ここが大阪大学豊中キャンパスの最寄り駅。
豊中キャンパスの南に出ると柴原駅がある。モノレールに乗って阪大病院前駅に向かう。ここが大阪大学吹田キャンパス。
モノレールに乗って山田駅に行きここで阪急千里線に乗り換えて天下茶屋行きの電車に乗る。この電車は地下鉄堺筋線に乗り入れています。動物園前駅で地下鉄御堂筋線に乗り換え出来る。なかもず行きに乗ってあびこに向かってもよいし歩くのがしんどいならあびこの一駅手前の長居駅でJR阪和線に乗り換えて杉本町で降りれば踏み切り渡ってすぐのところに大阪市立大学がある。
帰りは地下鉄御堂筋線を使うと新大阪駅まで乗り換え無しで行けるので便利です。JRを乗り継いでいっても構いません。JRは若干安上がりですが乗り換えが煩わしい。
    • good
    • 1

仮に、大阪駅前から大阪大学豊中キャンパスに向かうとすれば阪急電鉄宝塚線の電車に乗って石橋駅下車です。


飛行機で大阪伊丹空港に降り立つ場合モノレールを利用して向かえば大阪駅はショートカットできる。

仮に関空から大阪市大の杉本町キャンパスに向かうとすればJRの関空快速に乗って堺市駅で普通電車に乗り換えですが、新大阪駅からなら地下鉄に乗ってあびこ駅下車。あびこからは十数分歩くことになりますが地元学生にはよく使われているルートです。

大阪という街は玄関口がいくつもあるのでどこから来るのか曖昧にされたままでは交通機関の説明が困難なのです。
    • good
    • 0

学部は?


学部によりキャンパスは異なるよ。

あと何を使って、どこから来るの?


当たり前だけど広島の子と北海道の子なら使う交通機関も時間も違うよね?
それによる。

ヤフーやグーグルで検索すればかんたんに最短や最安のルートは出るよ。
で、キャンパスの距離はグーグルマップで見れば分かるけど、新幹線の新大阪駅か、飛行機なら関空と、
その近い方のキャンパスに行き、そこから次のキャンパスに行けばいい。

基本的には
電車+歩き。
最寄駅からならキャンパスは近いので歩きでなくタクシーでもいい。
    • good
    • 1

その前にね、まず近場の大学を見て来た方がいい。


大学を見物したところで、一体何が見えるのか。
近場に大学が無いというのなら仕方ないですが。

大学って、学部生くらいじゃよく判りません。
学部を出て微かに判るくらい。
大学院に行くともう少し判る。
たぶん博士号を取るともっと判る。
教員をやってみるとかなり判る。
教授の仕事に慣れたら、教授として終えてみたら、かなり判るのではないかと。
パッと見に行って正確なことが掴める高校生がいたら、相当優秀な人だろうと思います。たぶんほぼ居ません。おそらくは、ビジネス系の何かの天賦の才があって、相当出世するのではと。

そういうわけで、どこか見てきてから計画を立てた方が良いです。

http://transit.yahoo.co.jp/
は紹介しておきます。
バス停を書き込んでも大学名を書き込んでも検索できるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!