プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国では朝鮮をそのまま朝鮮だと呼びますが日本ではどうして李氏朝鮮だと呼ぶのですか。 李氏と言うのがどんな特別な意味でもあるんですか。知らせてくださればありがたいです..

A 回答 (9件)

最近「李氏朝鮮」という言葉は聞いたことがありませんがどちらで聞かれました?



ちなみに「japan vs korea」さんはどちらサイドなんですか?

この回答への補足

現在韓国に住んでいるしお母さんが韓国人である日本人です。

補足日時:2004/12/11 21:21
    • good
    • 1

"たしか"李氏は李成桂が建国したからだったと思います。

李成桂だったと思いますが、ともかく李さんが建国した国であるからです。
    • good
    • 1

古代の箕子朝鮮など、「朝鮮」が付く


王朝と区別するためでは?
    • good
    • 0

↓が参考になると思います。



「李氏朝鮮」
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださったサイトで昨日3時間の間文を読みました. 役に立つサイトですよね

お礼日時:2004/12/12 16:16

現代では李氏朝鮮とは呼びませんよ(汗)


過去の朝鮮を区別するため(世界史などで教える)にそういう名前がついてます。
今、朝鮮なんて国はないですし
日本では「大韓民国」と「北朝鮮」です。
李氏朝鮮は#1の回答のとおり李さんが建国者だから李氏朝鮮です。下記URLを見てください
日韓併合で李王朝は消滅しました。
今の韓国は王政じゃありませんし(笑)

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださったサイトで昨日3時間の間文を読みました. 役に立つサイトですよね

お礼日時:2004/12/12 16:16

朝鮮半島にいままで存在した国の中で国号(国の名前)が「朝鮮」であった国が他にもあるので、それと区別するために李氏朝鮮といいます。



ちなみに「朝鮮」の名を持つ王朝を書きますと
1.箕氏(きし)朝鮮・・伝説の国家で中国の殷王朝が滅びたとき、その王室の一族が朝鮮に封じられてできたとか。
2.衛氏朝鮮(BC190頃~BC108)・・漢の高祖の末年頃に中国の燕の衛満が朝鮮に逃れて箕氏に代わって建てた王朝。
3.李氏朝鮮(1392~1910)・・高麗に仕えていて和冦討伐で名をあげた武将の李成桂がクーデタを起こして政権を握り、王位について起こした王朝。

つまり李氏朝鮮というのは李という姓を持つ人の起こした王朝だから他の「朝鮮」と区別するために李氏朝鮮というわけです。
    • good
    • 1

ちなみに 韓国では 北朝鮮のことは 北韓 と呼んでいます。

    • good
    • 0

 伝説上の国、箕氏朝鮮(?-前195年頃)や


 古代の衛氏朝鮮(前195年頃―前108年)と区別するためではないでしょうか。
 今でも韓国の人間は昔の朝鮮(三国時代)は素晴らしかったんだとか言っているでしょ。でもそれは今に始まった訳ではなく昔、李氏朝鮮のころからそうだったんです。
 1392年高麗を滅ぼして半島を統一した李成桂は国号を昔の良かった時のものにしたら少しは現実も良くなるだろうと考え『朝鮮』と『和寧』とをもって明に決めてもらいに行ったのです。(当時、朝鮮は中国に朝貢していて国号や王を自分で決められませんでしたから)結局、国号は朝鮮に、王の印璽・金印はもらえず、李成桂の子供の時に正式に韓半島の王と認められ金印をもらいます。
    • good
    • 0

日韓併合の後、日本は韓国に朝鮮総督府をおいて植民地支配しましたね。

そのとき日本本土では韓国のことを「朝鮮」と呼びました。日本が支配していた「朝鮮」と、それまでの李氏が支配していた「朝鮮王朝」を区別するために生まれた言葉であったと思います。それが今でも歴史の用語として使われているということでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!