プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、こんな感じの質問を見た事がありまして、正に私も就活中なんですが、覚えてる回答では書くのは自由だけど落とされるのを覚悟してとか、ありました。でもね、自分の生活費として最低25万欲しいとして給与幅が20万~50万とありましたら、採用されたいからと何も書かずに内定を受け、20万でと言われたら足らずの5万円はどうしたらいいのと思います。それに内定を受けるには受ける会社への交通費も掛かる訳で、それらが全てバーになるでしよ。書くなと言われる方にお聞きします。足らず分はどうやって補填しますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    すいません。普通は25万とすると税込としてます。あらゆる求人媒体の給与額は税込ですからね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/01 19:12

A 回答 (11件中1~10件)

給与が年俸制や歩合制なら書けば良いと思います。


その他、部署によって給与が違い、投稿者様に職種のこだわりが無いなら書けば良いと思います。

どちらかというと、給与規定で決まっている会社が過半数以上であることと、
初年度から20万~50万の幅がある場合、資格や役職(初年度から部長待遇での採用、など)によって決まっていることもありますから、書く意味が無いシーンが多いです。
その為、書くなと言われることが多いと思います。

書く意味がある給与制度であれば書けばいいし、書く意味が無い給与制度であれば書かなければ良い、それだけだと思います。
ちなみにウチの会社は交渉で給料の金額が変わることはありません。役職と査定、これ以外で変わることはありません。割と一般的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

給与規定で決まっているのに余りにも大きな給与幅です。また、役職付き採用はハローワークの求人にはなくて、人材バンクに登録されている方にオファーが普通です。例えば何らかの資格や経験を待遇として未経験でも可であれば、給与の交渉はしにくいですが、不問であれば交渉可能と思います。また、履歴書に記載していないと給与面をスルーされる場合があります。また、面接や内定で給与面をスルーされる事もあります。一番大切な面でありながら一番伝えて難い面でもありますので、履歴書には記載すべきと思います。また、記載したとてその希望通りに行くとは限りませんが、意志標示は確実にと思います。

お礼日時:2019/08/06 14:40

面接で報酬の話がなかったら。


あまり望まれている採用では無いという事です。
他に居ないし 取り敢えず採用かな?
という感じです。

前職の収入を伝えてこれくらい貰えないと生活できない!って旨を伝えたら良いですよ。

私の環境では、源泉徴収票を持って来て頂き、その金額をベースに相談します。
社員になるかもしれない方の生活を心配しない会社にお勤めしても大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

会社側から給与面の話が面談中に無くても、給与面の交渉を切出しますか?最後に何かお聞きになりたい事はありますか?とよく聞かれますが、タイミイグはこの時位かな?
前職、あるいは在職中の源泉徴収票を持って行きますか?私は源泉を持って行くハートはありませんわ。人それぞれかと思いますけど、私は履歴書の希望欄に記入しますね

お礼日時:2019/08/03 16:53

うーん。


面談ならともかく、面接は交渉の場ではないと思いますよ。

面接は、会社側の要望にハマるかどうか聞く場であって、入社を希望される方の要望に合わせる場ではないです。

自由に発言して大丈夫ですが、会社の要望に会わなければ御縁が無かったことになります。

20〜50万のレンジには、理由があります。それは、採用希望者の都合ではなく、その企業都合の理由です。

ヘッドハンティングなどで「面談」されるなら企業側がお願いしている希望者に該当しますので、相手の条件を聞くことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

面接で我が社ではこの様な業務に当たって頂きますとか、業務内容について説明を受け、給与面について交渉してくれれば、受ける側もこの位はお願いします。とかあるいは受かりたいばかり御社にお任せします。って言う方もおられます。こちらの希望給与額を伝えて、後日、電話なり郵送なり採用、不採用の通知があるんですが、この時に給与面は言ってくるはずです。給与額が分からぬまま入社はあり得ないですよ。
ヘッドハンディングされても給与面は交渉出来ない会社なんてざらにありますよ。確かに雇用側は強いですよ。でも、使われる側もいいなりでなく、主張すべきです。だって生活出来なければ意味ないでしょう。勿論、今迄、50万もらってました。次の会社でも50万欲しいですね。でも、それは無理となり、でも、最低限これだけはって金額がありますよね。それを大きく下回って言いなりで入社しても生活が苦しければ辞める事になりますよね。それとも足らず分を借金しますか?それこそ身の破滅ですよね。給与は口で言い難い分、履歴書の希望欄に記入。それを咎めるなら希望給与を言えればいいですけど、言えない場合は?どうしますか?会社側から給与はどの位希望されていますか?とか聞いてくれれば言えますが、聞いて貰えない面接って多々ありますよ。

お礼日時:2019/08/03 16:02

同じ職務の転職であれば、昨年の源泉線徴収票を提出してもらいます。


その金額をベースに話を進めます。
その金額以上は通常無理です。
転職支援会社の紹介でお土産持ちの面談であれば、交渉の余地あります。

職務経験のない仕事は、交渉できる要素は何もありませんし、提示範囲の最下限金額での採用で仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答、有難うございます。
源泉徴収票は入社が決まってから年金手帳とかと一緒に提出する書類の1つで入社迄に給与は決まりますから交渉の手段としては利用出来ません。また、源泉徴収票で月35万もらってたとして、新勤務先でそこ迄求めません。けど、人により最低限この金額はもらわないとと言う金額があります。それが受ける会社の求人の最低限の金額でしたら交渉しなくてもいい訳ですが、最低限では無理と言う場合、未経験でも構わないのであれば交渉出来ると思います。そこ交渉をしないで提示された給与額で行き生活が苦しくなるのは嫌ですからね。
休みの日とかに副業(アルバイト)する手は、私は以前アルバイトしてたんですが、今、アルバイトでも源泉するんですね。昔はアルバイトだと源泉徴収しなかったような?で、年末調整の時に経理から注意されました。要するにパレる訳です。だから休日に副業する手はだめですね。就業規則でも副業を禁止している会社は多々ありますよ。
だから、面接と言う、交渉の場ではっきりと意識を示すんですね。勿論、履歴書に希望給与額を記入しても駄目のパターンはありますよ。その場合は辞退するなり、後は考える事しかありませんね。

お礼日時:2019/08/03 13:18

新卒であれば、規定の通りで決まり!


中途であれば、給与の希望額(税込み)を書きます。
書かなければ、企業からのカウンター オファーでしょう。
オファー額に不満であれば、具体額を出し交渉してみたら?

ほしい人材なら、入社前の交渉アリです。
    • good
    • 0

補足対応



あいにくと、「生活費として」と言われたら多くの人が「手取り」と捉えます
生活費=公租公課を除いた可処分所得 であることは、「生活費」を検索すれば十分理解可能です
求人時の金額提示が税込なのは、私も含めて誰も勘違いしてませんよ?
    • good
    • 0

直ぐに辞められるよりは、希望をしっかり伝えて頂いた方が助かります。



しかし、中途であれば何らかのキャリアがある事と思いますが、妥当性と要求が掛け離れていれば、この人何かおかしいかも?と見られるかも知れません。

ステップアップの転職では、転職費用なんて全く気にしません。
気にする方の大半は、提示幅最低ラインで試してみても良いかな?と言う水準の人材である事が多いです。

足りない分は、実績を示して自分の力で確保しましょう。
それじゃ遅いし生活が成り立たないと言うのであれば、今回の転職に無理があります。
今の場所で我慢しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答から人事担当をされている方と推察します。

確かに中途採用の場合、キャリア(経験)を求められてる会社さんもあります。でもね、経験者優遇とか経験者尚可の記載で未経験で応募する場合は最低限の給与額を覚悟して応募します。それが生活できない給与額であれば応募しません。ところが、経験も不問で給与額に幅がある場合は私は未経験でも希望給与額を記入してもいいと思っています。給与って働く上で一番大事な事と私は思います。でも、言い難いのも現実なんですよね。
今時、昇給なんて当てにならないし、昇給がある会社さんでも入社年から最低1年は経過しないと昇給しませんから5千円程度の不足てしたら昇給を待とうかとも思いますけど、万単位ですと1万の昇給はあり得ない事もないですが、よぼどの実績が無いと中々と思います。

お礼日時:2019/08/01 19:46

応募した者にしかわからない実態は、20万円〜50万円等の給与に幅がある場合は、低いほうの給与だという現実です。



しかも20万円から健康保険厚生年金雇用保険所得税住民税控除され自分は4万円主人は6万円引かれてますから、手取りは14万しかないではありませんか。
25万円必要なら30万円以上の募集でないとなりません。

ご質問内容は20万円〜のお話ですので、足らずの5万は誤りで足らずの11万円となり、いま地元のフリーペーパーの求人をみても自分の街では25万円〜の求人はダンプカー運転手と調理師でありますが30万円〜の募集はゼロであり、残念ながら非現実的なご質問という印象を受けております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

補足します。
求人の給与額が税込表示なんですね。これは全ての求人媒体です。それに対して応募者が希望手取り金額を言うわけですか?あくまで、希望給与額は税込ですからね。
これから反論します。
そうなんです、例え20万~50万とありましたら、最低の20万と言われる可能性大なんです、でも、20万では不足なんですね。だから希望給与額を記入すべきと思うんです。求人の給与額が20万~20万なら初めから応募しないし、検索してもヒットしませんよね。

お礼日時:2019/08/01 19:29

採用給は採用側に決定権があり合議するものではありません。


また辞令に記載された給料役職が採用側が判断したー貴方の現在の評価です。
不満ならその企業とは違う会社を当たるか、アルバイトをするかです。
面接時に聞くのは許される範囲ですが、履歴書に希望金額を書くのはおススメしません。
面接交通費は採用不採用に関わって実費で支払う会社が多いです。
サラリーマンとはそんなものです。
マネージメント役のサラリーマンの場合は年棒2000万で賞与・時間外・通勤費・住宅費等一切ナシというのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

反論します。
会社さんに決定権はありますが、交渉権は応募者にもあります。面接とは自分を売り込む場です。営業マンが自社の利益をマイナスにしてまで、見積り額より値引きをしないのと同じく、応募者も生活出来ないレペル迄下げれません。だから、履歴書と言う見積り書に金額を記入すべきだと思います。会社さんは20万~50万の間で買いますと求人に記載している訳で、それに対してこれだけなら売りますよ。と売り込むんです。あんた所の会社の技術力レベルではこの金額は無理やなと言われるかもです。それが交渉なんです。

お礼日時:2019/08/01 20:18

> 給与幅が20万~50万とありましたら、


20万でと言われたら、この範囲を満足しているので、文句を言うのはおかしいです。
もう一つの問題が、これが税込みか手取りかでも、また変わりますよ。

> 交通費も掛かる訳で、
一般堤に、交通費は別途支給されます。
ご確認ください…とはいっても、応募にに確認しておくべきです。

> 書くなと言われる方にお聞きします。
当然、募集側が出せる範囲を大きく超えて記入すれば、採用されません。
人のせいにすることではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

補足します。
20万~50万の求人で自由の希望給与額(税込)が25万だとするとこの求人もヒットするんです。それと交通費と言うのは面接交通費です。稀に交通費として千円くれる会社もあるんですけどね。

お礼日時:2019/08/01 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!