プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート経営をしています。その一つの部屋がゴミ屋敷になっています。玄関のドアを開けた時に写真撮影をしましたが、腰の高さまでゴミだらけです。タクシーの運転手さんで、家賃滞納は無いのですが、隣のお部屋や上のお部屋まで、
悪臭が流れていて、困っています。
どうにか立ち退きは出来ないのでしょうか?
どなたかお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

賃貸契約書には爆発物とか危険物の持ち込み禁止の記載があると思うんですけど、禁止事項のなかに不衛生、悪臭、不潔な状況に対する記載はないのでしょうか


ないなら賃貸契約書の改定が必要でしょう。
立ち退きの前に改善の要求かと
迷惑防止条例違反で攻める事が出来れば改善できるかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その内容を盛り込んで契約書を作成いたします。

お礼日時:2019/08/02 10:27

家主であっても 賃貸契約者の部屋を無断で撮影すれば 盗撮です・・



あなたも犯罪者・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
玄関のドアは開いていたのでした。

お礼日時:2019/08/02 10:26

賃貸借契約の条文に、そういう規定・規約がないですか?


それに反している場合は契約解除、退去となりますが、違反があったことを知っていながら、何もクレームを言わない場合は、その事実について「黙認の承認」とみなされてしまいます。
なのでまずは、違反の事実を伝えて改善を要求し、それでも改善されない場合は契約解除のステップを踏んだ方がいいでしょう。
ただこの場合、原状回復には相当の費用がかかるため、その人間が「夜逃げ」する可能性も考えておいた方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!