プロが教えるわが家の防犯対策術!

レストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)について詳しく教えてください。
また、受診する際は整形外科や皮膚科よりも、睡眠外来、睡眠障害クリニックなどの方がいいと聞いたのですが、本当ですか?
回答お願い致します。m(_ _)m

A 回答 (4件)

何かお薬は飲んでおられませんか?


お薬の副作用で、足がムズムズするということはないですか?

大きな総合病院の受付に行って、何科にかかったら良いか?相談したら、教えてくれますよ。
    • good
    • 2

神経内科(ない場合、精神科)を受診します。

    • good
    • 2

レストレスレッグス症候群は、まずはミネラル不足を疑ってください。

水分と塩やにがり、鉄分等を摂ると、改善することがあります。

睡眠外来やメンタルクリニックに行っても、眠剤を処方されるだけでしょう。もちろん、それで眠れるようになって英気を養うことは大事です。でも、おうおうにして眠剤だけに頼って寝るようになるので、薬漬けになるおそれがあります。
    • good
    • 2

結果的にはレストレスレッグスではなかったのですが、昔、京都医大付属病院の脳神経外科でその診察(検査)を受けた記憶があります。



10年以上前なので今どういう感じであるかわからないのですが、たしか全身と脳のスキャンとったり、問診を書いたりしたほかに、医師が矢継ぎ早に出してくる質問などに的確にすばやく返事をする反射テストみたいなものや、体の反射テストも少しですが、ありました。

詳細忘れたけど、むずむず脚は脳の作用と深いかかわりがあるので脳神経外科で診察をするということと、症状として反射神経に関係あるらしく、他の反射機能にどの程度の問題が出てるかを検査して、大体特定できるという話を聞きました。

私の場合は検査結果がシロだったので、治療のことはわかりませんが、さしあたり最寄の脳神経外科に問い合わせされたら詳しい先生など、おられるかもしれません。

私はそこまでする前にシロ判定になったんで宿泊はしなかったんですが、医師の話では、疑わしい人は一日検査入院で宿泊させて睡眠してもらい、症状をチェックしたり脳波を測定する場合もあるという話でした。そのあたりは人によるみたいでした。睡眠障害のクリニックでも、たぶん取り扱うと思います。参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!