プロが教えるわが家の防犯対策術!

扇風機について

うちは母子家庭の二人暮しなんですけど、今住んでる家が古い借家でエアコンがついていないんです。
だから扇風機をいつも回しているんですけど、私は割と暑さに強い方なので寝る時は扇風機いらないんですね。でも母は暑がりでずっと扇風機回して寝るんです。(悲しいことに寝室がおなじ)
扇風機ずっと回してると頭痛くなるし、今年はまだだけど風邪ひいたりするしであまり好きじゃないんです。でも、一応ここ北国だけど暑いものは暑いので、日中は扇風機ずっと付けっぱなしで。
つけると頭痛ひどくて、でもつけないと暑いし首振りでもすぐ風邪っぽく鼻水出ちゃうしで本当どうしたらいいんですかね。

対処法とかありますか

A 回答 (8件)

寝る時はタイマーセットするくらいしか方法ないかなぁ。

    • good
    • 0

扇風機を回したまま寝るときは、ずっとマスクをしておくことです。

    • good
    • 0

扇風機の風が直接体に当たってませんか?


扇風機を首振りにして
風を上の方に向けてみて下さい。
部屋の中で空気の流れが出来て
自然に近い風で
ひんやりすると思いますよ。
赤ちゃんにはそうやって
涼しくしてあげるという手段を取りますから
大人でも涼しくなりますよ。
    • good
    • 2

少しだけ暑い時は全体に風をかけないで


足元だけで十分ですよ?
    • good
    • 0

扇風機の風が直接当たらないように


ついたてのような風よけを用意したら?
ダンボールならスーパーなどで無料で分けてくれるし。
最近避難場所などでも、仕切りとか目隠しを用意していたりします。
新築現場の廃材などで工夫するのもありです。
    • good
    • 1

扇風機なんて数千円の安いものです。


もう一つ扇風機を買って 母用、自分用 と分けましょう
二人の間に2つの扇風機を置いて背中合わせにして使いましょう
    • good
    • 0

エアコンの購入をおすすめする。


あとしばらく寝室を分ける。
    • good
    • 0

扇風機を天井に向けて、かつ、必要な方の方にだけ向ける。

貴方は多めに毛布等をかける。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!